Gyun*Gyun

録音やアレンジに使用しているSONARの事や日常の悩みなど

ファイルが開かない!(SONAR X1)

SONARで曲を作っていたのですが、ある作業を終えファイルを保存し次にファイルを開こうとしたらDAWがエラーで落ちてしまい、ファイルを開けない状態になってしまいました。その数分前にオートセーブしていた別のファイルも開けません。
試しにセーフモードでファイルを開き、V-Vocalでいじっていたクリップだけ読み込まずにファイルを開いたら開きました。。
つまりV-Vocalが悪さをしてファイルを開けないという事になります。

V-Vocalは昔から(僕が使い始めたのはSONAR7から)不安定で作業途中でDAWごと落ちることもよくありました。SONAR X1で今回初めて使ったのですが、まさかファイルを開けなくなるとは。セーフモードの存在はあとから知ったので、何度開こうとしてもエラーが出たときはかなり焦りました。(だって何ヶ月もかけて作ってる曲なんだもの!)
次からはオートセーブ以外にも、別の名前で数個保存しないと気が気でないです。

2012/06/18追記:他の方法