Gyun*Gyun

録音やアレンジに使用しているSONARの事や日常の悩みなど

SONARが落ちたら

字が小さく読みにくくてすいません。
ただいまデザインを思案中で新聞紙みたいな状態でございます。。

僕はSONARを使っています。
先日までオーディオインターフェースUA-4FXを使っていたのですがSONARが固まってしまった後にSONARを再起動するとSONARUA-4FXを認識しないという事がかなりの確率でありましたので、その後の対策を書きたいと思います。

syunkitのDAW環境
SONAR X1 PRODUCER
オーディオインターフェース:t.c. electronic
・OS:Windows7 32bit
・メモリ:4G(32bitなので使い切れていません・・・)

オーディオインターフェースは僕の場合、以下の3つを使いましたが特に「これが固まりやすい。」というのはありませんでした。

EDIROL UA-4FX
・ZOOM ZFX
・t.c. electronic

そして問題の「EDIROL UA-4FX」ですが最初に説明したように、SONARが落ちたり固まった後SONARを再び立ち上げるとSONARがかなりの確率でUA-4FXを認識しません。
これはSONAR7の時もX1の現在も変わりませんのでオーディオインターフェースの特有の仕様かもしれません。
この場合の対策は以下の通りです。

1,タスクマネージャーを機動します(「CTRL」+「Arl」+「Delete」を同時押し)。
2,上部にあるタブメニューから「プロセス」を選択します。
3,現在作動中のプログラム一覧が表示されますので、その中からSONARを選択し右下のプロセスの終了をクリックします。
画面上ではSONARが消えているのに固まって落ちた場合プロセス上ではまだプログラムが存在している事が多いのでここで確実に終了します。
クリックしても終了できない場合は「UA-4FX」からUSBケーブルを一度外した状態でプロセスを終了させれば消えるはずです。
4,再度「UA-4FX」を接続してSONARを立ち上げてください。

この動作をしても認識しない場合も多々あるのですがこの場合は諦めてOSを再起動するしか無いみたいです。
ちなみに僕の使っている他のオーディオインターフェースではSONARが固まって落ちても再起動すれば認識します。。。

次回は、SONARを使用時に固まらないように気をつけることをいくつか書きたいと思います。