Gyun*Gyun

録音やアレンジに使用しているSONARの事や日常の悩みなど

ROLAND GK-3 取り付け

GK-3の取り付けをしたので今日はその解説をしようと思います。
僕のギターはトレモロアーム付きのブリッジなのですが、取り付けるに当たって何点か障害がありました。

  • 台座になる金具を使うと挟み込みは出来ないが一応ストラップ用のピンで固定が出来る。ただしGK-3がブリッジに当たってしまいアーミングを出来ない。(ブリッジからストラップピンまでの距離が短い為。)

台座を使わずに両面テープを使用する事で解決。

  • ギターが薄すぎて付属のGK-3の台座となる金具を使えなかったので説明書通りに両面テープを使ったがボディーが曲面なのできっちり固定できず。

レコーディングでは気にならないライブを想定すると非常に不安。不安定という事で未解決。

  • gk-3とブリッジの距離が短すぎて、ブリッジからチューニングがやりにくい。

不可能ではないので我慢する事で解決。。

  • gk-3がストラップに当たる。

これは両面テープで止めてるのでライブのことを考えると致命的です。近々ストラップピンの場所を変えるかもしれません。綺麗なボディーなのにギターが穴だらけになってしまうのが辛いです。
今のところ未解決。

GKピックアップがエスカッション(ピックアップを固定する金属部品)に当たってしまいGKピックアップを取り付けられない。
エスカッションを外す事で解決。
当然エスカッションを外せばピックアップは固定できません。ですので、写真のようにボディーに2個所穴を開けて、ボディーにネジを入れて直接固定しました。

問題が未解決のままなので、また時間が出来た頃に更新したいと思います。5月の頭にリハーサルがあるので、それまでに何とかしなくちゃな。。