Gyun*Gyun

録音やアレンジに使用しているSONARの事や日常の悩みなど

三輪山に登ったよ

日曜日、知人に誘われて奈良県にある三輪山へ行ってきました。
山登りと言っても、三輪山は神体山(神様が宿られている山)なので目的は「入山登拝」。
頂上には大神神社があるのです。


駅を出て三輪山に向かう途中遠くの方にやたら大きい鳥居が見えたので行ってみる。
高さ22mだそうです。
ガンダム(18m)よりも大きかった。


またも寄り道
久延彦神社(くえひこじんじゃ)
知識の神様、知恵の神様と言われ、受験や就職祈願の参拝客が多いとの事です。
写真は久延彦神社の展望台からの景色。大鳥居も見えるよ。


三輪山の入り口となる「狭井神社(さいじんじゃ)」に到着。ここで入山登拝の手続きをします。

ここから上は神体山なので写真を撮ったりお茶や水以外の飲料水を飲んだり食べたりする事は禁止されています。(手続き時にちゃんと説明してくれる。)
それでも写真を撮ってるマナー違反な人が数人。坂道で疲れてる中でルールを守ってる人たちのモチベーションを見事に下げてくれました。
本当にありがとうございます。

頂上の大神神社まで片道1時間。
登りは久々の運動でやたら疲れた。
返りは右足の持病と左足の手術跡の後遺症が痛くてかなりゆっくり下りた。
年配の人が階段を下りるときに横になって一段ずつ下りる理由がよくわかりました。
膝が痛くて曲げられないのね。

けど、空気も食べ物もおいしかったな。
足をもう少し鍛えてまた機会があれば挑戦しよう。
そうめんがおいしいらしいんだけど、さいふが寂しくて高級そうめん食べれなかった次回は食べよう。。