Gyun*Gyun

録音やアレンジに使用しているSONARの事や日常の悩みなど

韓国の"Gangnam Style/Psy's"

自分が初めて聴いた感想は「ちょっと古くさい」ってのがあったんだけど、それは韓国のそれまでのフェアじゃない行いを色んな場所(スポーツとかね。)で見てきた上で僕の中に生まれた感情的な偏見があるのは否めない。もし、そういうネガティブ要素がなければ曲に関しては「古くさい」ていうネガティブな言葉じゃなくて「懐かしい」っていう愛のあるもう少し優しい表現で素直に言えるかもしれないし、動画も楽しい作品として楽しめたのかもしれない。YouTubeで大人しくフェアに公開していてもアレはそこそこの評価を得たでしょ。(日本ではタイミング的に難しいかもしれないけど。)だからちょっと残念だったりする。
Gangnam Styleの動画を見ていて「気持ち悪い」とか「腹立たしい」感情が自分の中で正直少しあるのは色々な物が引っかかって素直に正当に評価出来ないからなんだと思う。

2年くらい前に自分が結構好きだった東方神起もやっぱり曲は90年代のR&B的なイメージだったけど、それはそれで好きだったし動画もかっこいいなと思ったからブログで紹介した事もある。そのずっと前はKOYOTEってグループが好きだったかな。あのグループも昔のテクノやユーロビートをあえて今やる事がテーマだったような気がする。(まぁパクリなのかカバーなのか、よくわからん曲もあったけど、それは日本国内でもたくさんあるしね。。)韓国人歌手は歌い方がかっこいい。日本人やアメリカ人には無い独特の歌唱(発音)スタイルがあるね。あれは個人的に中毒性があると思う。

ネットで色んなサイトで見ていると「韓国人歌手の○○は独島に関して云々!」なんてたまに見るけど、国境を越えて異文化を届けるクリエイターやエンターティナーにそういう言葉を吐かせるメディアは本当に邪魔だと思う。ネタになるから聞き出したくて仕方ないんだろうけど。
あれって結局「あなたは親日派ですか?」って聞かれて、日本の事が好きだからうやむやにでもしたら韓国のメディアやマスコミから「○○は親日派!?」って世間から叩かれかねないから答えは一つしかない訳で。なんだかなぁ。

社会や政治で韓国のやってる事に疑問はたくさんあるけど、芸術文化に関しては棚上げして欲しいってのが個人的意見。棚上げというかもうスルーの方向で。
もちろんグラウンドでプラカード持って走り回ったり、猿顔するサッカー選手もスルーで!