Gyun*Gyun

録音やアレンジに使用しているSONARの事や日常の悩みなど

スカイプの設定

パソコンを使っていて何らかの不具合が発生した後、自分で解決できた時のメモ用カテゴリ。

 

不具合内容 

Desktop Konnekt 6を使用時にスカイプで相手と通話が出来ない

こっちの声は聞こえるが相手の声が聞こえない or その逆パターン

要するに、再生(相手の声の再生)、録音(こちらの声によるマイク音声の入力)を同時に行えない現象。

 

対策法

サウンドプロパティの「再生」「録音」それぞれのサンプルレートを同じ設定にする。(ビットは統一しても違ってても大丈夫)

f:id:syunkit:20131122105422p:plain

 

同じサンプルレートじゃないと同時に使えない理屈はわかるけど、ここのプロパティをさわってないのに不具合が発生する時としない時があったので、何らかのタイミングで勝手に変わるときがあるのかな?もう一つのUSBオーディオインターフェース(44.1kHz 16bit仕様)を同時起動した時が怪しい。←これに内蔵されているエフェクターのエディターを使うのにUSBをつなぎっぱにしているので要注意。