Gyun*Gyun

録音やアレンジに使用しているSONARの事や日常の悩みなど

USBケーブルとフェライトコア

オカ○トグッズ?

世の中にはブレーカーのスイッチに貼り付けるだけでオーディオの音が改善されるというグッズがあります。

レクスト、電源ブレーカーに貼る音質改善アクセサリ -AV Watch

ホームセンター等でも見かける「車の燃料タンクに入れるだけで燃費が良くなる」というカー用品や、携帯電話に「貼るだけで電波の受信が良くなるステッカー」なんて物があるのを思い出しました。今でも売られているのでしょうか。

オーディオインターフェース用高級USBケーブル

DTM関連の機材をネットで調べていて、たまに目に付くのがUSBケーブルによる音の差の話題です。物によっては1mで7000円近くするものも存在します。「アナログケーブルならわかるけど、デジタル信号を送るケーブルの違いで音が本当に変わるのかな?」とも思いますが、大きなモニター用のスピーカーがあるようなちゃんとしたスタジオなら違いがわかるかもしれません。うちは小さなスピーカーが1セットあるだけなので確かめようがありませんので否定もしないです。

f:id:syunkit:20140122020258j:plain

うちにあるUSBケーブルで実験

昔、音の差があるのか確認する為、家に20本くらいたまっていたUSBケーブルを使ってオーディオインターフェースからギターの音をPCに録音して試した事があります。ほとんどがスキャナやプリンターも含む機材の付属品と電気屋で延長の為に買ったふつうのUSBケーブルばかりです。

音質自体の差は全くわかりませんでした。耳で聞いても違いがわからないしアナライザーを見てもその差はよくわかりませんでしたが、モニター環境が良かったり高級なUSBケーブルや今よりましなオーディオインターフェースがあったら差がわかるのかもしれません。

フェライトコアによるノイズの減少

音質の違いはわかりませんでしたがギターのノイズ量の差は確実にありました。それは太さや長さに因果する物では無かったのですが(記憶が曖昧。)ケーブルによってノイズの大小の差はありました。特に違いがわかりやすかったのはCANONのスキャナを買ったときについてきたフェライトコア(磁石)のついてたUSBケーブルです。これはノイズがほとんど聞こえませんでした。試しにノイズの多かったケーブルにフェライトコアをつけてみたらやはりノイズが減りました。 ノイズなのでギターを弾いていようがミュートしていようが関係なくノイズが録音される状態だったのでこの発見は良かったです。フェライトコアだけ数百円で売っているのでマイクやギターのノイズが気になる人は試してみても良いと思います。

 

ELECOM 高周波ノイズ吸収フェライトコア NF-37SS

ELECOM 高周波ノイズ吸収フェライトコア NF-37SS

 

 

オヤイデ電気 USBケーブル 1.0m d+USB class S/1.0

オヤイデ電気 USBケーブル 1.0m d+USB class S/1.0