Gyun*Gyun

録音やアレンジに使用しているSONARの事や日常の悩みなど

悲しい・・・

・悲報
顔を洗っている時に普通の人よりもおでこ面積多めに洗ってるって。。今日気がついた。
悲しいですね。
まぁ学生時代からおでこは広い方でしたけども。。。

マインドマップ
曲のテーマや歌詞を考えるにあたって、マインドマップも良いかもしれない。
と思って、また本棚で眠り始めていたマインドマップの本を読むことにした。
なんちゃって速読で頑張ってマスターするぞ。

・速読
そういえば前に読んだ本で「速読をする人は速く読めることを自慢したいだけ」と言い切ってた本があるんだけど、それは違うよね。って言う。
自慢したい為に速読できるようになる本をわざわざ買わないでしょう。
ちなみに僕は資格や学校の試験勉強をたくさん出来るように訓練しました。
その本、他が面白い内容だっただけに残念で残念で仕方がない。
ページを開いて1、2秒ずつペラペラペラ〜っページをめくるようなあんな芸当は出来ないけど訓練すれば普通の10倍は早く読めるようになる。
映画を見るみたいに脳が画像情報の処理はしないで字の解読に集中するので、それなりの速さで頭の中でスーって入ってくるからそれが気持ちよかったりします。
自分の場合 漢字が苦手だから辞書片手にって感じだったけど、それでも文系の教科書読んだり、資格のテキスト読んでる時は短時間でたくさん読めたのですごいなって実感した。
けど、この前読んだ「眠れなくなる宇宙のはなし」は読んでるとすんごい眠たくなって、全然進まなかったよ。。。

なので効率は本の種類によります。