Gyun*Gyun

録音やアレンジに使用しているSONARの事や日常の悩みなど

録音する機械

曲を思いついた時に、昔のカセットレコーダーみたいにボタン1つですぐ録音できる何かが欲しいです。

家の中でも外にいてもメロディーを思い出すからすぐに録音したい。携帯電話は録音するまでに何回もボタンを押さないと録音開始にならない上に、専用機じゃないので音が悪くて再生しても雑音しか入ってない時もある。

なので物理的なボタンがついてて(レスポンス良いし)専用機で多重録音出来るの。。って言ったらMTRになるのか。

ってアマゾンで探したらこんなのがありました。

 

KORG コルグ 重ね録り ハンディ・レコーダー Sound on Sound

KORG コルグ 重ね録り ハンディ・レコーダー Sound on Sound

 

 かっこいいw

 

そういえば、最近YouTubeで色んなミュージシャンのインタービューなんかを良く見るのですが、Yoshikiは曲が頭の中で鳴ると一切楽器に触れずにそれを譜面に書き出すと言ってました。

自分の場合、録音出来ない時はギターを使うんだけど、キーを調べてるうちに最初に思いついたメロディーを忘れてしまって「ああああああああ!!」ってなります。

譜面書けるけど音程と音符のリンクができないからやっぱり録音出来る何かは買おうかな。