Gyun*Gyun

録音やアレンジに使用しているSONARの事や日常の悩みなど

マンガ日記  その1

クリップスタジオのペイントプロでマンガ描いてます。

グレーで描くもんだと思ってたんだけどCLIP STUDIO PAINT 使い方講座 | CLIP を読んでみるとグレーじゃなくて白黒2色で描くって書いてる。

まだ下書きの途中だったから助かったー

文字の大きさに関してどこまで小さくしても大丈夫なんだろうという疑問がある。小さすぎると印刷の過程で細かい部分は潰れるって前に いくそつ (ikusotsu) on Twitter さんが言ってた。

自分は吹き出しの中に小さい字で小説のように字がたくさんあったら読む気がしないので、絵で表現したりコマを多めに使ったり工夫が必要なのかもしれない。

とありあえず、まだ下書きも終わってないですo(*´Д`*)o