Gyun*Gyun

録音やアレンジに使用しているSONARの事や日常の悩みなど

羽生選手 「ゲイリー・ムーア/パリの散歩道」

羽生選手の影響でBGMに使われているゲイリー・ムーアの曲が注目を浴びているそうです。

ゲイリー・ムーアは洋楽のギタリストに興味を持ってる人なら日本人でも知ってる人はかなり多いと思います(オサーン率高めで)。ギター自体は日本人好みの泣きの音色が特徴なんですが、日本人が好むような曲とは合わないので知る人ぞ知るって感じなのかも。

僕も昔ネットで知り合ったギタリスト仲間に教えてもらったくちで、それまで全然知りませんでした。

2011年にお亡くなりになったばかりなので、タイミング的に残念ですね。

ゲイリー・ムーアの曲はカバーに挑戦するギタリストが多いので、このタイミングだともしかしてヤングギター辺りにTAB譜が紹介されるかもしれませんね。

 

ゲイリー・ムーアが気に入ったら有名なこちらもお勧めです。

 

あと、個人的にはこの曲が大好きです。渋いです。

ああ!!書いてるあいだに優勝しちゃってた!おめでとうございます!