Gyun*Gyun

録音やアレンジに使用しているSONARの事や日常の悩みなど

フリーソフトで動画を作る(その2)

昨日の日記の続きです。

昨日はとりあえず、これから作るプロジェクト(動画)の初期設定を決めました。

で、今日は昨日見た「AviUtl講座」の第2回を見たいと思います。

これによると、

レイヤーを使う事で背景の手前に違う画像の表示が出来る。

それらに上下左右の他に曲線に沿った動きや拡大縮小などの動きを与える事が出来る。

という事なので、背景の手前にタイトルが「ぬっ」と表示されて、歌が始まったらタイトルを消して次に歌詞の表示をする事も出来ますね。時間経過に沿った透明不透明の設定も出来るのでフェードイン、フェードアウトによる画像の切り替えも出来ますね。

とりあえずニコ動で動画を公開する為の最低限の事はクリア出来る事がわかりました。他にどんな事が出来るのかまた調べてみようと思います。