Gyun*Gyun

録音やアレンジに使用しているSONARの事や日常の悩みなど

朝の運動と作曲

携帯に録音

作曲法ですがPCの前に座ってシンセの音やドラムのループからヒントを得たり、ギターを引きながら考えたりもしますが、Vocalメロディーから作る事が多いです。

ボーカルから作る時はPCに向かうことは無く、逆に外をウロウロします。家の周辺をかなり広範囲でグルグル歩いてます。恥ずかしいので早朝か深夜が多いです。

なんか運動してる方がメロディー思いつくんです。忘れないように携帯で通話するふりをしながら携帯に録音します。帰ってからあまりの下手さに一人で赤面してしまうのですが、次から次と思い出す時はメロディーを忘れてしまうので録音は必須です。お経のような歌声を聞いて思い出して、それをMIDIに打ち込んだりギターを弾いてコードを当てたりします。

朝の散歩は悩み事にも効果的

1日のストレスが溜まっていないからなのか、朝起きてすぐに散歩をしながら色々考えると普段なら感情的になるような事も、そうなった過程を冷静に分析する事ができるんです。夜でもイライラや落ち込みが激しい時は散歩に行くとかなり精神的に楽になります。

外部からの刺激が良い具合に脳に影響を与えているのかな?

で、最近は悩みや作曲に関係なく毎日早朝に歩くようにしています。

前にブログに書いていたジョギングはやはり続きませんでした。。

「さよならショコラ」 mp3ダウンロード開始!

もともと再生数が落ち着いたらDL出来るようにする予定でした。

feat.miku版とiski(イズキ)さんが歌ってる版の両方ともDL可能になってますので、是非聴いて楽しんでいただけると嬉しいです^^