Gyun*Gyun

録音やアレンジに使用しているSONARの事や日常の悩みなど

好きなコード進行で作曲

曲を作る時はメロディーから作る事が多いです。

ですが作曲を始めた頃は、メロディーの後からコードをあてるのに苦労したので、コードから作る事が多かったです。

で、よく好きな曲のコード進行をそのまま使ったり、後から代理コードを覚えたり、少しずつメロディー先行でも違和感の無いコードを当てれるようになりました。

好きなコード進行というのは、だいたい好きな曲に存在します。クリストファー・クロスのニューヨーク・シティーセレナーデや、ワムのケアレスウィスパーなんか好きです。

 

Key = C で言えばDm(Ⅱm)から入るのが好きなんですね。

なので僕の曲はそんな曲がかなり多いです。

ハモリがお気に入りの「さよならショコラ」のサビもⅡmから入ります。

「さよならショコラ」

- illustration/Lyrics/Music iski & syunkit
- Vocal:iski Guitar:syunkit

iski & syunkitは iski-イズキ-(Vo,etc) と syunkit-シュンキット- (Gu,etc)によるユニットです。

次回作も制作中です!お楽しみに!(´∀`)ノ