ミキシングをSONARでしかやった事が無いのですが、ボリュームのオートメーションとコンプレッサーでいつもどっちが先か考えてしまいます。
SONARで標準の仕様上の音の流れでは
プラグイン(コンプレッサー)→ボリュームコントローラー(オートメーション)です。(オートメーションの後にプラグインを加えるとしたらoutputに設定したbusにコンプを挿す事になります。)
つまり、コンプで音量の均一化をした後に、オートメーションでさらに音量の調整をする事になるので、
1,コンプ 細かい音量の調整
・ハイハットやベースのようなリズムを刻む楽器の音量を揃える
2,ボリューム オートメーション 大まかな調整
・A、B、サビなどに合わせた音量、他のトラックとの兼ね合いを考えた音量
・コンプで補えなかった部分
・vocalの不要なブレスやノイズの削除
こんなところで良いのでしょうか。
僕が悩んでいる理由は昔、レコーディング系の雑誌でプロのミキシングエンジニアさんが「オートメーションをかけた後の方がコンプの利きが良い」と言っているのを読んだからです。この言葉が頭を駆けめぐり整理が出来なくなってしまうのでした。この言葉を思い出すと「出口はどこだ!?」状態になります。
新曲のiskiさんが歌うバージョンでは僕もコーラスで参加してます。けど羞恥心によって消されてしまうかもしれません。。
目指せ!布袋寅泰!
★ 追記
あれ!?コンプのスレッショルドを深くかけないと、音量の小さいところにはコンプがかからないから、結局オートメーションで細かくいじらないといけないよね。
あ、クリップ毎にプラグインを突っ込んだり、必要であればAとかBとかサビ毎にトラックを別ければ良いのか!!
こうやって文書に起こした方がひらめくから不思議だ。