Gyun*Gyun

録音やアレンジに使用しているSONARの事や日常の悩みなど

マルチバンドコンプが上手くいかないので/DTM DAW

ベースのトラックをいじっていると特定の音域で音量がやけに膨らむ事があります。レベルメーターでは一定なのに体感での音量が大きい事も。

そんな時はEQで膨らんでいる帯域を探し、EQかマルチバンドコンプレッサーで膨らんでいる帯域の音量を抑えます。

f:id:syunkit:20141217224412p:plain

Q狭めでゲインを上げて特に音量が大きい帯域を探します。

が、今回は上手くいきませんでした。。音量的には抑えられるのですが、圧縮する事で音の長さが伸びてしまいタイトなリズムだと難しいなと感じました。自分はミックスに関する知識はあまりないしセンスも無いと思います。いつも時間がすごくかかる割には上手くいかないので。

愚痴はおいといて。で、今回はちょっとめんどいなと思ったのですがタイトな感じを活かしたい曲だったのでオートメーションでボリューム調整をしました。

実際にやってみると今回はコード進行がワンパターンだったせいもあってオートメーションのコピペで解決できました。

f:id:syunkit:20141217224711p:plain

けどSONARは残念な事にオートメーションのバグが存在します。例えば、一カ所いじると他の箇所のが消えてたり?早く直さないとcubaseに浮気するぞー!

明後日19日、iski & syunkit 新曲動画を公開するのでよろしくお願いします!

f:id:syunkit:20141213035918p:plain