Gyun*Gyun

録音やアレンジに使用しているSONARの事や日常の悩みなど

ピアノロールでよくやる事/sonar

作曲時に使っているSONARのピアノロールで僕がよく使う超基本的な技をご紹介します。
多分Music Creatorでも使えるよ♪

日記は一番下に(*´╰╯`๓)♬

ノートをコピー

1,コピーしたいノートを右クリック&ドラッグで囲みます。(左クリックじゃないので注意)

f:id:syunkit:20150209083228p:plain2,選択された状態から、コピーしたい場所へ左クリックでドラッグしてキーボードの「Ctrl」を押しながらマウスボタンを離す。

f:id:syunkit:20150209083327p:plain

ノートの分割

1,分割したいノートを右クリック&ドラッグで囲んで選択f:id:syunkit:20150209083228p:plain

2,キーボードの「Alt」を押しながらマウスを左クリックf:id:syunkit:20150209083815p:plain

ノートを垂直移動 または垂直コピー(和音の制作時に便利)

1,移動またはコピーしたいノートを右クリック&ドラッグで囲んで選択

f:id:syunkit:20150209083815p:plain

2,キーボードの「Shift」キーを押しながら上や下に左クリックでドラッグ。コピーの場合は「Ctrl」を押しながらマウスボタンを離す。「Shift」が押されている状態では垂直にしかノートが動かないので和音の制作に便利。

f:id:syunkit:20150209084636p:plain

日記らしきもの

フォロワーさんが僕のボカロ曲を聴かせて欲しいと言ってくださったので、ツイッターのプロフにニコニコのマイリストのアドレスを貼りました♪お時間ある時にでも聴いてもらえると嬉しいです!新曲が出来た時はツイッターとブログの両方で告知いたしますね♪

最近は、ボカロとうたってみたの両方を同時投稿しているiskiさんとのユニット”iski &  syunkit”用の曲を作っています。やっとサビとAメロが出来たよ。゚(PД`q*)゚。
早く新曲を届けられるように頑張りますね!よろしくお願いいたします♪

フォロワーさんのさぁちゃんからパクった顔文字がお気に入りです。

(((ꎤ'ω')و三 ꎤ'ω')-o≡シュッシュ (*´╰╯`๓)♬ ヾ(๑⃙⃘´ꇴ`๑⃙⃘)ノ