Gyun*Gyun

録音やアレンジに使用しているSONARの事や日常の悩みなど

MIDIキーボードの悩み/DTM DAW

49鍵か61鍵のMIDIキーボードを買おうと思ってオークションを物色してるんだけど、一つ悩みが。

鍵盤以外のMIDIコントローラーがあったら便利かなって。
便利なら少し高くてもそっちが良いし。

今もってるのは挙動がおかしかったので使い方がわからなくて、ちゃんと使ってなかったんだけど、買い換える前に徹底的に使い方を調べてみよう!と思って調べたら、やっぱり壊れてたというオチ。けど、壊れてない部分を使ってみると確かに便利なんだよね。いちいちマウスで動かしたいパラメーターに移動しなくて良い。

DAWSONARなので、買うとしたらローランドが良いかなと思ってる。

ただMIDIコンがついている中古の

Roland PCR-500 | 49-Key MIDI Keyboard Controller

これにするか。

MIDIコンは我慢して鍵盤だけのシンプルな中古の

Roland A-49 | MIDI Keyboard Controller

これにするか悩んでる。

金銭的に制限が無いなら本当は

Roland A-500PRO | MIDI Keyboard Controller

すごく便利そうなこれが欲しい。液晶の情報量が多いのが惹かれる。けど、これは値段が高いので選択の対象外。

MIDIコンあるとむっちゃ便利だよ!っていう有効活用している方がいたら是非背中を押して欲しいですw