Gyun*Gyun

録音やアレンジに使用しているSONARの事や日常の悩みなど

長年の謎が解けた/音楽用語

楽譜を読んでいたり、曲の話をしていると「Intro」とか「A」とか「B」ってあるじゃないですか。これらの総称をなんて言うのかずっと何年も気になっていました。

僕がバンド仲間に「AとかBとかサビってあるでしょ?あれって、まとめてなんて言うの?」と質問しても「Aメロ、Bメロちゃうの?あんた何言ってんの?」と返され「いやいや。そうじゃなくて!」って会話が何度かありました。

たまたまギター講座の記事を読んでいて見つけました楽譜に書いているあれは「レッテル」とか「リハーサルマーク」と言うんだそうです。

今までなら「AとかBとかサビがわかるように譜面に書いてきてね」と伝えていたのが「リハーサルマーク書いてきてね」で済むようになりました!

あー!すっきりしたー!

ほとんどずっと一人で作業してるし現場に出た事が無いから、こういう知識が無いんだろうな。

あ、なんか寂しいかも。。(´-ω-`)

 

2015/11/03追記 

楽譜内の四角に囲まれたAやBは上記の通りで良いけど、普通の会話で使う「Aメロ」「Bメロ」「サビ」などは「セクション」とも言うらしい。