Gyun*Gyun

録音やアレンジに使用しているSONARの事や日常の悩みなど

イズシュンブログをタンブラーをはじめた理由

ユニット活動の情報発信サイトとして、以前はWix.comを利用していたのですが、一部で重たいと評判だったので、軽い場所を探していました。
スマホによっては表示が遅いようです。

サイト(注:重いです)→ iski & syunkit official site"iskit cafe"

サイトは名刺的な役割なので、情報発信としては静止的です。
なので更新しても、よっぽどの用事が無い限り見に来てもらえません。
それから、デザインを自由にエディット出来る反面、全て白紙から作らないといけなかったのでページの管理が面倒でした。

流動的な情報発信としてツイッターもあるのですが、フォロワーさんが多い人にとっては流れが速すぎるので、こちらで更新速度を調整出来るブログが良いかなと思い、クリエーターさんの利用も多いタンブラーブログに決めました。
ツイッターで「ブログを更新しました」ってつぶやきであれば1日に2回位つぶやいても迷惑じゃないと思うし。

タンブラー

iski & syunkitブログ→iski & syunkit

こっちは個人のブログ(両方とも作りかけ。)

iski→ iski-イズキ-

syunkit→ syunkit-シュンキット-

ブログ自体はツイッターと違ってカテゴリ分けが出来るし「知る」目的としてはリスナーさんは使いやすいですよね。

他にタンブラーの利点は1つのブログを複数で管理出来る事です。
うちは今ユニットを組んでいるので、ちょうど良かったです。
もう一つはカスタマイズで普通のサイトの様なページも作れる事です。
流動的じゃないページを増やして、そこへはプロフィールや曲紹介のページを作る。という事も出来ます。

ここ、僕の個人ブログはこれまで、DTMや猫や日常の日記も書いていたので、ユニットのファン(特にiskiさんファン)からしたらそれらは余計な情報だと思います。
僕がiskiさんのファンだったら「おまえの日記かよ!」ってげんなりしますw
なので、前からやりたかったブログの分割をやっと出来た事になります。

ユニットのファンと言っても片手か、もしかしたら両手で数えられる程度の人数だと思うのですが、応援してくれるその方たちが情報を入手しやすければ良いなと思っています。
その人たちに続けて聴いていただけるのが一番嬉しいので。

長くなりましたが、今週土曜に新曲公開するのでよろしくね!