Gyun*Gyun

録音やアレンジに使用しているSONARの事や日常の悩みなど

忘却防止・製作日誌

こうやって目的をメモしておけば「木を見て森を見ず」にならないかもしれない。

さっきドラムのキックの音を作っていて、作っている曲は少しジャズファンクっぽい曲だからタイトなキックが合うはずなのに、参考書を読みながら作ってる途中で「おぉ。この低音かっこいい~♪(。 >﹏<。) 」ってなってる時に、引き続き読んでいたら「ファンクなどの切れの良い音を作る時は云々」と書いてあって「あ、今調べていたのは低音じゃなくてタイトな音だった!」って気づいたのでした。(低音があるキックって結構、余韻があるのでタイトとは間逆。)

あぶない。。

これって、一時的に目的を忘れてる時に、魅力的な他の物を見つけたせいで、ゴールにちゃんとたどり着かないパターンかもしれない。

自分は今までも各々の楽器ごとにこんな事をして「ちぐはぐな曲」を作ってきたんじゃなかと思いゾっとしました。

なので、他の参考書などでもたまに見かける、プロの方もやっている方法として、最初に「どうしたいのかメモ書きする」という事を実践しました。

これで、遠回りしたり目的を見失ってちぐはぐになる事が無くなるかも知れない。

 

音楽はコミュニケーションだと思います。だから感動できる。

伝えるって大事だなと最近考えるようになって、メールでも会話でもついつい長文になってしまう自分が、相手にもっと上手く伝えるにはシンプルが良いのかなと思う今日この頃。

これは日記だから長くても良いよね!ばいばい!

f:id:syunkit:20160217162600j:plain