Gyun*Gyun

録音やアレンジに使用しているSONARの事や日常の悩みなど

やりなおしたい/雑記

昔作った曲のミックスをやりなおしたい。
(釣りタイトルすいませんw)

ブログで何度か書いてますが僕は聴覚過敏という特性を生まれつき持っていて、たくさんなっている音の中で一つの音に集中する事が苦手なので各トラックの音量を調整するミックス作業は苦手なのですが、その中からノイズを見つけたり、ソロで鳴っている音を加工する作業はあまり苦労していないような気がします。

で、何をやりなおしたいかというとイズシュンのiskiさんのトラックの作り直しをしたいのです。
前に「FreelyTomorrow」のミックスをして、その後すぐに「さよならショコラ」のミックスの見直しで、iskiさんのトラックを見たんですがボリューム調整が雑でビックリです。その時はこれでも頑張ったんですが。。('A`;)

 コンプレッサー(音量を自動で一定にしてくれる機能)も使いますが、僕は手作業の方が情熱的になれます。この作業は僕の特性と相性が良いような気がします。
もちろん、いずきゃんの歌が素敵なので尚更なんですが♪(ユニット的に自画自賛)

いずきゃんの声が消える瞬間や入る瞬間、音程の変化の瞬間など「ここを聴いて欲しい!」って所がたくさんあります。そこは伴奏を小さくしたりリバーブを減らしたり色々小細工をしています♪ あぁ、早く新曲も歌って欲しくなりました♪ 欲深いw

 

さよならショコラ 緑の線がボリュームの調整です。一応やってます。

f:id:syunkit:20160425225139p:plain

 

最近やったFreelyTomorrowの歌ってみた
昔よりもボリューム調整に拘りが見えます。
これは愛と情熱でしかありませんな٩(。•ω•。)و アイコンを置くのも拘りです♪

f:id:syunkit:20160425225242p:plain

それから、昔はリードボーカルは1本で作っていましたが、今は下の写真(淡雪フレンズ)のようにリードボーカルだけでもセクションごとにトラックをわけています。セクションによって声の音量や張り方も違うし伴奏の雰囲気も違うので、こうやって別けて音作りをしやすくしています。

f:id:syunkit:20160425231744p:plain

 

そろそろ、イズシュンブログの方でユニットの近状報告でも書こうかなと思ってます。
淡雪フレンズを公開してから3ヶ月以上経ちましたもんね><

何を書こうかしらん。。( ˘ω˘)