Gyun*Gyun

録音やアレンジに使用しているSONARの事や日常の悩みなど

Piapro Studioを最前面で固定したい/DTM・SONAR

Piapro StudioはSONARの操作をするとPiapro StudioのウィンドウがSONARの後ろに行ってしまうので、これを普通のVSTiみたいに後ろに隠れないように固定する方法は無いのかなと思いました。

so-zou.jpさんで公開されている”最前面でポーズ”(Win)というソフトが便利です。
最前面に固定したいウィンドウをキーボードの"Pause"キーで固定してくれます。

ただしSONARでは"Pause"キーに"CPU接続モード"が設定されているので、Piapro Studioを最前面に設定すると同時にSONAR"CPU接続モード"になってしまいます。
なので最前面でポーズ”を一時停止して(タスクバーのアイコンの上で右クリック)から、SONAR"CPU接続モード""Pause"キー"を押して解除します。

f:id:syunkit:20160612181353p:plain

これで、無事にSONARPiapro Studioのウィンドウが隠れないように使う事が出来ます。見たくないときは、消さずに最小化にしましょう。消してしまうと最前面の設定も消えてしまいます。

so-zou.jp