Gyun*Gyun

録音やアレンジに使用しているSONARの事や日常の悩みなど

理想のギタリスト

僕が理想としているギタリストは伴奏なら布袋さんで、リードギターならRichie Kotzen(以下、リッチー)です。

布袋さんは、その曲にギターが必要ないと感じたらザックリ引き算が出来るので、ちゃんと自分の曲を客観的に見れる人だなと思う。
バッキングのアレンジも上手で魅力的なフレーズを弾いてもボーカルの邪魔になりません。

布袋さんのリードギターは短い時間の中での起承転結な構成に長けてると思う。
僕も目指したい所の1つです。

 

リッチーはリードを弾く時のトーンとフレーズが好きです。
バックのコードが変わらずとも、自分のフレーズだけで時間をかけて大きな抑揚を作り上げます。

僕はずっとリッチーのようなプレイを目指していたけど、足下にも及ばない段階で諦めました。
あとステージでの派手さの無い淡々と弾く姿が好きでライブでは真似してました♪

2人の共通点は元々ギターがメインだったけど、後にボーカルも取った事です。
なので、ボーカルが沈むようなフレーズを作らないし弾きません。
僕はボーカルと曲自体を引き立てるようなプレイが理想なので、やっぱりこの2人が理想です。

イズシュン会議で少し前に「ギターをもっと前に出そう!」って話をしてから意識はしてるんだけど実際難しい!これは研究と練習をするしかないですな><
ギターもイズシュンの特徴になると良いなと思って頑張ります!