Gyun*Gyun

録音やアレンジに使用しているSONARの事や日常の悩みなど

学習障害(LD)の可能性/発達障害

今日は診察だったので、担当の先生に前から気になっていたLD(学習障害)の事を聞いてみました。僕が漢字を書く時に字を思い出せないのは学習障害なのかどうか知りたかったからです。

ちなみに現状で診断されているのはADHD(多動性障害)とPDD(広汎性発達障害)だけです。
自分の特性や弱点を知る事によって無駄な努力を減らして効率の良い覚え方を探せるかもしれないと考えています。また学習障害でないとわかった場合、漢字を思い出せない原因が他の事にも影響を与えてる可能性があるので、それを知ることは無駄じゃないと思います。(今更落ち込まないし。)

先生に「学習障害だと思う?」と尋ねられたので「学習障害を決める基準がわからないのでわからないです。」と答えました。

先生は学習障害の担当じゃないので、すぐには答えられないけど可能性はあるとの事。(後でその病院で検査を出来るかどうか調べてもらう事に)

僕の場合はADHDとPDDもあるので、そっちの特性に引っ張られている可能性もある事。

二つ以上の発達障害が考えられる場合、線引き(カテゴリ分け)が難しい事を教えてもらいました。

今は漢字が書けなくて困っている事は無いので深刻では無いけれど自分を知るのは良い事だと思ってます。今は漢字を思い出せずに書けない事よりも大事な事がたくさんあるし。

f:id:syunkit:20161124223320j:plain