Gyun*Gyun

録音やアレンジに使用しているSONARの事や日常の悩みなど

当意即妙な人/雑記

ヤフーニュースで見た「当意即妙」という言葉の意味がわからなかったので調べたら

 

とうい‐そくみょう【当意即妙】タウイソクメウ〘名・形動〙
その場に適応してすばやく機転をきかすこと。「─の受け答え」

との事でした。

こういう人になりたいって憧れはあるけど、相手がそういう人だった場合、あまり知らない人だったら自分は疑ってかかる。

「大丈夫?本当にちゃんと考えてくれた?」と信頼よりも不安の方が上回る。

思考の速度に差がありすぎるからなんだろうか。

自分が速読にはまっていた時期に、職場で「辞める人への手紙の内容を確認して欲しい」と頼まれてその場で数秒で「大丈夫だと思います」って返事をしたら「ちゃんと読んでよ・・」って顔を露骨にされた事があって、それを思い出しました。

憧れはあるんだけど、適当な人って思われるのは寂しいなぁ。と思ったのでした。