Gyun*Gyun

録音やアレンジに使用しているSONARの事や日常の悩みなど

カラオケ制作

今日も職場の昼休みにリポートしました。家に帰ると眠くなるから。。
それからバイト先で一番僕がよくお話をする方が昔趣味でギターを弾いていた事がわかりバイト中ずっとギターの話をしていたのですが、またギターを始める事にしたらしく今日はその方の為に帰宅してから昔海外で拾ったBURN/ディープパープルのMIDIをミックスして遊んでました。(ギター練習用のカラオケです。)
拾った当時(もう10年近く前だと思います。)はウィンドウズ内蔵のMIDI音源で聴いていたのですが、最近のVSTiの音源に差し替えてミックスしたら音が良いのでついつい時間をかけてしまいました。
あと、ミックスもしょっちゅうやっておかないと、コツを忘れちゃいます。。例えばスネアの音を一つ作るにしてもコンプのアタックタイムやEQのおいしい周波数とか完全に忘れていたので結局虎の巻(サウンドデザイナー)を読みながらの作業になって時間がかかっちゃいました。

BURNっていろんな方がカバーされていて、たくさんのバージョンがありますが僕はMR.BIGのBURNが好きです。リッチー・コッツェンの弾くギターソロが今聴いてもヤバイ。あの速さと歪みの少なさであれだけはっきり音が出ているのにスィープの部分はほぼハンマリング奏法(右手で弦は弾かずに左手の指をネックに叩き付けて音を出す奏法)。それが本当に綺麗な音で今でも憧れますわ。

YouTubeにCDバージョンがアップされていたのでリンク貼っておきます。ギターソロは2:15辺りから。