Gyun*Gyun

録音やアレンジに使用しているSONARの事や日常の悩みなど

2017-01-01から1年間の記事一覧

SONARが開発をやめたけど。

cakewalk社がSONARの開発を今後は積極的にしないとアナウンスしたのですが、WindowsでSONARを使える間はSONARを使い続けるつもり。 だってDAWって覚えなくてはいけない事が多くて乗り換えるのは正直しんどい。 現時点で乗り換えを現実的に考えたら金銭的に優…

松井常松さんのYouTubeチャンネルのご紹介

先日、ふと気になって松井常松さんの過去のアルバムを調べたところ、偶然YouTubeで松井常松さんのチャンネルを発見しました。「macolab macolab」 www.youtube.com 今まで発売されたアルバムの中から数曲チョイスして動画を公開されているようです。 実は、…

自分らしさ/雑記

僕はギタリストとして見るとどんなタイプかと言うと、ステージを走ったり、眉間にしわを寄せたり口を開けたりしないし、ギターを振り回したり髪の毛を振り回したりしないと思う。 じゃあどんなかと言うと、自分が実際にステージでしっくりくるのはほとんど動…

最近の体調とか/雑記

相変わらず軽い動悸にほぼ毎日なるんだけど、何ヶ月か前までは動悸になると気持ちまでネガティブになってました。「消えてしまいたい」と考えたり、自分の嫌な部分や過去に経験した嫌な事を思い出してツイッターに愚痴を書いたり消したりしてました。 最近は…

マルチエフェクターにちょうど良いスタンド

いつも使ってるギターのマルチエフェクターがあるのですが、普通に机の上に置くと液晶や操作ツマミが上を向きすぎて液晶は見にくく操作もしずらいです。 そこでノートパソコン用のスタンドを試したら良い感じに落ち着きました。

ネットと自分/雑記

最近インターネットをしてるとちゃんと自分と向き合えてるのかなって思う。知らない他人と比べすぎたり、人目を気にしすぎてやりたい事を見失ったり、自分から求めて探した訳じゃないのにたまたま目に入った自己啓発っぽい言葉を見付けて刺激を受けて考え方…

曲が出来た/iski & syunkit

イズシュンに入れるアルバム曲の2曲目が完成しました。残り後2曲! ボーカルのいずきゃんが今回も頑張ってくれました。感謝です! 半年前にセンチメンタル・ロジックを公開したから、今までなら そろそろ何か公開する頃なんだけど今回はアルバム完成まで公開…

ビブリア古書堂の事件簿/本

先月購入して積ん読していた”ビブリア古書堂の事件簿”をやっと読み終わった。ヒロインの栞子さんかわいいなぁ^^もう恋愛は良いかなって思ってるけど、やっぱり憧れるのです。仮想だけど色んな【人】に出会える読書は素敵だ。 それからブックカバーのイラス…

母の日/雑記

初めて母の日にプレゼントを買いました。 こんなに喜んでもらえるなら、もっと早くにあげていれば良かった。今でも相変わらずケンカはするけど、お互いにもっと許し合える仲になれたら良いなと思います。と言っても、僕の方がたくさん既に許してもらっている…

コーラスの録音

今日もコーラスの録音をしていました。 ダイナミックマイクを買ったので今作ってる曲のコーラスで、ダイナミックマイクとコンデンサーマイクで比べてみました。 僕の声の場合、高いコーラスの時はダイナミックの方がよく抜けてくれて、低いコーラスではコン…

頭痛の原因/雑記

僕は中学生の頃からよく頭痛になり、それが今でも悩みの1つであります。 昔から天気の悪い日は頭痛になりやすかったのですが、最近わかったのは特に塩分が多い食事をしたり単純に食べ過ぎた次の日と低気圧の日が重なると酷い頭痛になりやすいようです。 今日…

イズシュン近状と雑記

アルバムに入れる新曲2曲目のオケがやっと出来た。ボーカルとコーラスが出来てくるのが楽しみです! イズシュンでは僕はいずきゃんのボーカルトラックがこれで完成でも良いと思っても、いずきゃんが拘って録音をしなおしたいと言う時、僕も自分の演奏が本当…

出会いで広がる可能性

新しい出会いがあっても、自分にとって話しが難しい相手だと 「もっとわかりやすく話して欲しいな・・」とか 「話し長いな。。」とか 不満になる気持ちになる事があったり、その人とは気が合わないと思って関係を築こうとしなかったんだけど、最近は「話すの…

自分の近状報告とちょっとイズシュン報告。

最近はコード進行を覚える為に、コード進行ばかり載ってる本を読んでギターを弾いています。気の向くままに歌を作るといつも似たようなメロディーになってしまうんだけど、自分のメロディーセンスは身についてしまっているので、今まで使ってこなかったコー…

後ろを振り返る/雑記

同じ事をずっと続けていると、それをする為の技術や知識が身についてくる。 今は興味が無くなっても昔好きだった物を、なんで好きだったんだろう?とよく調べてみると昔は気づかなかった好きな理由に気がつくときがある。 この曲はキックがタイトで裏になる…

VG-99の弱点と、イズシュンの現状報告。

最近ギターを買ったので、昨日から新しいギターにGK-3を取り付けてセッティングをしました。 VG-99はギターシミュレーターで、1本のエレキギターから色んな種類の弦楽器にリアルタイムで加工してくれる便利な機材です。 僕のギターはストラトキャスターです…

コード進行のアイデアがいくつかある場合/SONAR

作曲をしていてコード進行のアイデアがいくつかあり、それらのアイデアを切り替えて聞き比べたい場合に「テイクレーン」を使っています。 本来の使い方は、同じ演奏を何度も録音(又はMIDIのリアルタイム入力)し、その中から採用したいテイクを選ぶ。という事…

当意即妙な人/雑記

ヤフーニュースで見た「当意即妙」という言葉の意味がわからなかったので調べたら とうい‐そくみょう【当意即妙】タウイソクメウ〘名・形動〙その場に適応してすばやく機転をきかすこと。「─の受け答え」 との事でした。 こういう人になりたいって憧れはある…

他人を見下す人/雑記

自分が他人を見下していると、その人に対して自分は「こいつはこうだ」と決めつけてる訳だから、そこでその人との関係性の色んな良い可能性も失っている事になる。 約束した時間に特に何も無いのに遅刻した人に「ルーズな人だ」と決めつけると、その人は自分…

タイムルーラーからマーカーを削除できない(解決)/SONAR

どのバージョンからかわからないのだけど、タイムルーラー上からマーカーを「左クリック+Delete」で消せなくなっていました。 色々試してみたら、「左クリック(押しっぱ)+Ctrl+Delete」で消せました。なんで、こんな事になってるんだろう?ちなみにドキ…

考えすぎ/雑記

よく「考え過ぎだ」と言われる。自分も悩んでる友人によく使った言葉。 考えすぎの「過ぎ」って、どこからが「過ぎ」なんだろう。 相手にとって、意味のないどうでも良いことや、不利な事、その人にとって価値のないこと事に対して「それは考えすぎだ」「考…

サラとソロモン/本

僕は何か自分にとって都合が悪い事が起きると、色んな事を予測をしすぎる。そして、いつも悪い予測だけが感情を支配してしまう。そして暗くなる。 「もしかして相手は○○だと思ってるのかもしれない」の○○の部分を自分が幸せだと感じる事に入れ替えてしまえば…

BFD2/DTM

今回ドラムキットをバウンスした後の音を確認するとシンバルが途中で切れている事が数カ所ありました。 その後、バウンス中にドラムキットのパーツが消えるという事故も起きたので、メモリが怪しいのかなと思い、エンジンの設定で最初から使用パーツのサンプ…

トラック整理/SONAR,iski&syunkit,DTM

アルバム収録予定の1曲がもう少しで終わるー!そろそろジャケットの事も考えた方が良いのかな。どうしましょ>< MIDIトラックだけカタカナ表記で他は英語になっているのは、ピアノロール等のトラック選択メニューの中から、すぐにMIDIトラックを見付ける為…