Gyun*Gyun

録音やアレンジに使用しているSONARの事や日常の悩みなど

2015-07-01から1ヶ月間の記事一覧

子猫育ててくれる方さがしています。(拡散希望)

子猫(男の子)を育ててくれる方を探しています。 先月、部屋の中に迷い込んできました。近所に親らしい野良猫も見あたらないので、もしかしたらうちの庭に捨てられたのかもしれません。 歳はまだ半年も経っていないと思います。手足が長くて、全体の毛も普…

ROLAND VG-99の隠れキャラ/DTM

僕はギターの録音に色んな種類のギターとベースのシミュレートとシンセの音も作れるROLANDのVG-99を使っているのですが、前にGUI(エフェクト画面)を構成しているフォルダを見ていたら見たことのないギターを見つけました。 グレッチのホワイトファルコンで…

音源に酔いしれて・・・。/DTM

所有している音源の音(質)が良いと それに頼るというか、その音に酔いしれてしまって気がつくと自分の作りたい曲よりも、その音源を生かそうとした曲を作ろうとしていたり、その音源が奏でる良い音のせいで自分の”作りたい音”や”やりたい曲”が見えなくなる…

コンプレッサーの”アタックの解釈”が2種類あって困難(7/16追記あり)/機材・ソフト

コンプレッサーの”アタックの解釈”が2種類あって困難 コンプレッサーにある「アタック」という設定値。僕はスレッショルドを超えてから、圧縮を開始するまでの時間だと解釈していました。というのも、そう説明している雑誌、専門書が存在するからです。もう…

MIDIキーボードの掃除/機材

MIDIキーボード。作曲時のコード(和音)の入力や、ピアノのフレーズの製作に使っています。僕はリアルタイムでは全く弾けませんが、あれば便利です。 今はMIDIコントローラーの付いた61鍵を使っています。 結構、大きいしMIDIコントローラーは性に合わない…

cpuファン交換/自作PC

パソコンが熱で落ちるので、CPUのファンを大きい物に交換しました。 ファンを固定する為、マザーボードの裏に固定用金具をつけるのが面倒だった><一度、マザーボードを外さないといけない。 手に持っているのが、元からCPUに付いていたファンです。ちっさw…

無駄な時間。

本当に今日は無駄な時間を過ごした。本末転倒だらけじゃないか。

イラスト描いていただきました!/iski&syunkit

以前、iski&syunkitのイラストを描いてくださった波音さんが、またもややってくださいました 波音(なと) (@metro_710) | Twitter ユニット結成1周年記念放送(6/24)の後に波音さんから大変かわいいイラストをいただきました!いつも応援ありがとうございま…

雨/イラスト

雨が降ってるので水たまりの色にしました。