Gyun*Gyun

録音やアレンジに使用しているSONARの事や日常の悩みなど

2016-07-01から1ヶ月間の記事一覧

テイクレーンが全てミックスされてしまう/SONAR

1枚目のイメージのような状態なのに、エクスポートすると全てのテイクがミックスされてしまう問題に直面。 色々試してみた結果、エクスポート時に「クリップのオートメーション」のチェックを入れたら(イメージ2枚目)、ちゃんと選択されたテイクだけのト…

テーマエディタが楽しい(追記有り)/cakewalk SONAR

SONARのGUI(グラフィック・ユーザー・インターフェース)を自分で作れる「SONAR Theme Editor」が公開されました。画像を加工するソフトは自分で用意しなくてはいけませんが、頑張ったら楽しく音楽が作れます♪ アイコン SONAR ThemeEditor 作った物 峰不二…

人(相手)の弱点/雑記

あまり仲良く無い相手には「あの人は○○が下手だから。。」と陰口を言い。ケンカになると、その事で揚げ足を取る。家族、恋人や友人同士ですら対等で無いと「あんたは○○だからダメなんだよ」って、どちらかが上から物を言う。 僕自身もそんな人間だったし、今…

夢の中

僕が見る夢は割とリアルな方だと思う。色はあるし、景色は自分目線で、痛みや暑さ気持ちよさ、くすぐったいとかの感覚がそのままだから。 一度だけ天国かなと思える所に行った事がある。そこに入った瞬間、今まで感じた事の無い開放感を覚えた。もし味わった…

人との関わり/雑記

自分の事を応援してくれる人がいるように、僕も「助けたい・成功して欲しい」と思える人がいると応援する。 誰かを応援をしてる時は、その人が成功すると信じてるし、もし失敗して諦めかけても関係なく応援していたい。だいたい応援したくなる人ってのは決ま…

iskiさんのnana/雑記

ユニットのiski & syunkitで歌ってくれているiskiさんが、こっそりnanaを始められたので、もし良かったらご試聴を!(フォローも是非^^) nana-music.com ユニット活動は、本当にゆっくりですが毎日コツコツとアルバム製作を進めています。いつも応援して…

自分をコントロール出来ないのでDMM退会した/雑記

昔、凄くギターが上手くなりたい気持ちが強かった頃の話し。 仕事から帰るとついついギターの練習よりもテレビを見たりゲームをしてしまうので、初めてのボーナスで買った6万円くらいしたテレビだったと思うんだけど、1年もしないうちに知人に譲った事がある…

Style Dial FXの仕組み/SONAR

Style Dial FXの拡張子がFX Chainと同じだったので、中身は既存のプラグインかなと思ってたんだけど、やっぱりそうだった。 プラグインのプリセットファイルを整理してる時に、もしやと思い。悪戯心で古いバージョンのSONARで開いたら正体が分かりました。 …

大雑把なVolumeオートメーションのかけ方と修正方法/SONAR

選択した箇所だけ大雑把にかける方法。 1,まずオーディオクリップの下にオートメーションレーンを開きます。 2,音量を変えたい部分の波形を左クリック+ドラッグで選択 3,変更したい線より、少し上にカーソルを持ってくる。(カーソルの見た目が変わる…

太った♪/雑記

勉強してるとすぐに疲れてしまうから体力をつけるためにウォーキングを再開した。散歩はちょくちょくしてたけど、今回のは体力をつける為だから頑張って続けなくちゃ。。(まだ2日目) それから、体重を毎日はかる事にした。1年半で5キロも増えていた。ど…

甘え/雑記

うちは母親と2人暮らしです。まぁ、うちは仲の良い方ではありません。意見がよくぶつかるし、ぶつかればお互いに相手を否定し、決着がつかないままモヤモヤするか、疲れるかしたままお互いに離れます。(心も物理的な距離も)今日もすごく軽いケンカ(ケン…

理想のギタリスト

僕が理想としているギタリストは伴奏なら布袋さんで、リードギターならRichie Kotzen(以下、リッチー)です。 布袋さんは、その曲にギターが必要ないと感じたらザックリ引き算が出来るので、ちゃんと自分の曲を客観的に見れる人だなと思う。バッキングのア…

茶話会/雑記&イズシュンちょっと

長い付き合いのある友人達と枚方市で会ってきました。僕が昔、ファンだったバンドのメンバーさん達です。 その中のボーカルさんは昔からボーカル&ピアノ教室の先生を個人でやってるとってもすごい方なので、僕がこれからやろうとしている事のアドバイスを頂…

ミッションステートメント/雑記

syunkitのミッションステートメント 対等 相手の価値観を軽視せず、自分も理解するように努める 得意、不得意で人の優劣を決めない その人の得意な事を見つけて活かす協力をする

枚方市T-SITEへ行ってきました/雑記

地元で話題になっているらしい枚方市にあるT-SITEへ行ってきた。枚方市駅の真正面で、元々近鉄百貨店があった場所。 外見です。近所に住んでる人ならわかると思うのですが、いかにも枚方市駅周辺らしいデザインだなと。目にうるさくないお洒落さを感じました…