Gyun*Gyun

録音やアレンジに使用しているSONARの事や日常の悩みなど

大雑把なVolumeオートメーションのかけ方と修正方法/SONAR

選択した箇所だけ大雑把にかける方法。

1,まずオーディオクリップの下にオートメーションレーンを開きます。f:id:syunkit:20160714154328p:plain

2,音量を変えたい部分の波形を左クリック+ドラッグで選択

f:id:syunkit:20160714154527p:plain

3,変更したい線より、少し上にカーソルを持ってくる。(カーソルの見た目が変わる部分)

f:id:syunkit:20160714155240p:plain

4,ここで上なり下に左クリックでドラッグする。

f:id:syunkit:20160714155737p:plain

同じ場所を変更するやり方

1,変更したい部分の線の上にカーソルを持ってくる。(カーソルの見た目が変わる)

f:id:syunkit:20160714160059p:plain

2,そこで1回クリックする。するとそこだけ選択される。(いきなりドラッグするとクリップ全体に影響するので注意。)

f:id:syunkit:20160714160411p:plain

3,修正したい方へ(上か下)へドラッグする。

f:id:syunkit:20160714160536p:plain

僕は”1回だけクリック”という動作に気付かず「なんて不便なんだ!」と思いこんでたので、もしかしたら僕と同じ勘違いをしているユーザーがいるかも知れないと思って記事にしてみました^^

削除する時の注意点

左クリックでドラッグ・・・ドラッグしたタイム全体に影響

右クリックでドラッグ・・・選択範囲に含まれるノードだけ影響

です。