Gyun*Gyun

録音やアレンジに使用しているSONARの事や日常の悩みなど

2017-03-01から1ヶ月間の記事一覧

自分の近状報告とちょっとイズシュン報告。

最近はコード進行を覚える為に、コード進行ばかり載ってる本を読んでギターを弾いています。気の向くままに歌を作るといつも似たようなメロディーになってしまうんだけど、自分のメロディーセンスは身についてしまっているので、今まで使ってこなかったコー…

後ろを振り返る/雑記

同じ事をずっと続けていると、それをする為の技術や知識が身についてくる。 今は興味が無くなっても昔好きだった物を、なんで好きだったんだろう?とよく調べてみると昔は気づかなかった好きな理由に気がつくときがある。 この曲はキックがタイトで裏になる…

VG-99の弱点と、イズシュンの現状報告。

最近ギターを買ったので、昨日から新しいギターにGK-3を取り付けてセッティングをしました。 VG-99はギターシミュレーターで、1本のエレキギターから色んな種類の弦楽器にリアルタイムで加工してくれる便利な機材です。 僕のギターはストラトキャスターです…

コード進行のアイデアがいくつかある場合/SONAR

作曲をしていてコード進行のアイデアがいくつかあり、それらのアイデアを切り替えて聞き比べたい場合に「テイクレーン」を使っています。 本来の使い方は、同じ演奏を何度も録音(又はMIDIのリアルタイム入力)し、その中から採用したいテイクを選ぶ。という事…