Gyun*Gyun

録音やアレンジに使用しているSONARの事や日常の悩みなど

2014-01-01から1ヶ月間の記事一覧

SONAR X3の気になるところ

まだ買ってないけど。cakewalk本家で恒例の、バージョンアップする数ヶ月前にやる半額セールの時に買うと思います。 気になってるのは個人的にはVST3対応したところ 何が違うのか前に一度ここ http://japan.steinberg.net/jp/company/technology/vst3.html …

はてなブログにカウンターをつけたい

さっきつけましたけど。(画面右下) はてなダイアリーを使ってた頃は有料サービスのプラス(280円/月)を使っていたので、そのサービス内のオプションのカウンターを使っていました。 で、僕は今まで知らなかったのですが、はてなカウンターのみなら60円/…

レジン(樹脂)でアクセサリー造りに挑戦

挑戦しました 左の白いのはUVランプ、右はマニキュアとか アクセサリーの土台や上に載せる装飾物 百均で買ったマニキュア まず土台を黒系の色で塗ります 全部黒に塗ったあとから上に青やら緑の好きなマニキュアを足していきます 色が隣り合った部分はつまよ…

進撃の巨人

進撃の巨人、アニメから入って原作にはまったくちです。 この人の推理が面白かったです。 (原作11巻までしか読んでない人にはネタバレ含みます。) 進撃の巨人の長文考察!!人類滅亡の条件とは? : 進撃の巨人ちゃんねる あー。。 なるほどー。。 僕も色々…

悪い癖

歯間ブラシや糸ようじをしたあとに 取れた異物のにおいを嗅いでしまう 臭かったりすると 少し嬉しい

ウルティマオンラインを思い出して

最近やっと「艦これ」を始めてみた。声優さんの力って凄い。 ゲームの魅力が倍増してますよね。戦闘時とかちょっと燃えます。萌えじゃなくて。 これは。。。w 僕が初めてオンラインゲームをやったのは10年位前だったと思います。 有名なウルティマオンライ…

モチベーション、物依存、機材縛り

事務職しててもボールペン1つから計算機、カラフルなファイル入れ、手帳。曲を作っていても楽器やdaw、dawって事はマウスやPCのキーボードも。 至る所まで物に依存しているモチベーションの維持は存在する。 だけど、無い状況でどれだけの事を出来るかとい…

フォアグラ弁当の発売中止の記事を読んで

フォアグラ弁当の発売中止 「残酷」指摘でファミマ | ニコニコニュース フォアグラの作り方に関する知識が全然無かったので検索で調べてみました。 動物の解放フォアグラ あぁ、ダメだこれは。 残酷すぎて「必要だから食べている」のとは全然違う。 この場合…

邪魔ばっかり

「どやっ」

艦これ

ちょっと前に始めて見たんだけど任務をこなせない。 攻略wiki見ると疲れるし~ 大昔、ウィザードリィーやる時は方眼紙とペンを用意して自分専用の地図を何回も死んだりロストしながら作ったもんだけど、艦これってそれに近い感覚が好きです。 時雨ちゃんがタ…

DTM用の机とイス

録音や作曲に限らず、長時間イスに座って机上で作業をするんなら、安すぎるのを買うのは厳禁だし、ちゃんと自分に合った物を買わないと偉い目に遭います。 机 幅170センチ 奥行き80センチ 高さ72センチの結構広い机を使っています。 良い点 奥行きがあるの…

ギターの余韻が気になるので

特に、ミュートした時ボディーに響いている太い弦の余韻が気になります。原因はトレモロユニットのスプリングなので、ティッシュペーパーを詰めてみたら余韻が消えました。スッキリ。 デンのおなかもスッキリしたいよね。 僕はデンのごはんをちゃんと制限し…

マンガ日記  その1

クリップスタジオのペイントプロでマンガ描いてます。 グレーで描くもんだと思ってたんだけどCLIP STUDIO PAINT 使い方講座 | CLIP を読んでみるとグレーじゃなくて白黒2色で描くって書いてる。 まだ下書きの途中だったから助かったー 文字の大きさに関して…

モネ様

前に DDN JAPANで「ゴッホ、モネ、ピカソ・・・有名な14人の画家が描いた「最初の」作品が凄まじい」という記事を見たのですが、モネという人の処女作「ルエルの眺め」見たとたん僕はガビーンと来ました。超有名な画家さんなので名前くらいは知っていたのです…

動画用のイラストが o(*´Д`*)oキター

今作っている曲の動画で使わせてもらうイラストを僕の好きな絵師さんにお願いしていて、今日完成品を頂きました。テンションマックストンクス!! 嬉しいです!がんばって早く完成させるぞー

箱庭 百年戦記

箱庭作るの楽しいです。

マンガの締め切り

2月に伸ばしてもらった。間に合うかなぁ。 曲や漫画を考えてる時いつも、それを作るためのフォーマットがあれば楽だなって思う。曲の方は頭に入ってるけど紙に書き出した方が次から楽かも知れない。気に入ったコード進行とか。 自分用の作業工程表や作業マニ…

ペンタブ滑るので

ペンタブのペンが滑るので、400番の紙ヤスリで削ったプラスチックの下敷きをペンタブの上に敷いて書いてます。良い具合に引っかかりが出来て描きやすくなりました。多分もっと粗くても良い感じになるかもしれない。

dawのvst

DAWでミックスをするようになると、嫌でも最低限のエフェクターの使い方を覚えないといけないのですが、大変興味深いブログを見つけました。 SITE2913 SITE2913さんのブログでは、ミックスを初めて最初につまづきやすいダイナミクス系のエフェクトのお話や、…

マイクによる音の違い

なんでこの動画を見つけたのか覚えていないのだけど、興味深かったのでブックマークしました。なんで興味深いのかというとギターアンプのシミュレーターの中でもマイクを擬似的にセッティングできるからです。 マイクによる音の違い(ダイナミックマイク編)…

録音する機械

曲を思いついた時に、昔のカセットレコーダーみたいにボタン1つですぐ録音できる何かが欲しいです。 家の中でも外にいてもメロディーを思い出すからすぐに録音したい。携帯電話は録音するまでに何回もボタンを押さないと録音開始にならない上に、専用機じゃ…

デンのお気に入り(場所)

1,イスの上 僕が部屋を出て戻ってくると必ずここにいます。 イスを回したり動かしたりすると喜びます。 2,腕の上 無理矢理乗ってきます。重いです。 正面から見ると両手を無理矢理置いてるのがわかります。

不定期貪欲

曲を作りたくなったりギターを弾きたくなったり歌いたくなったり絵やマンガを描きたくなったり学生時代の時のように「時間割表」を作って毎日全部やりたい。 今月中にマンガを仕上げてサークルに送らないといけないから、多分今月はマンガ描くのがせいいっぱ…

常駐ソフト

久々に「TC clock」を入れました 時計のアプリで、なにげに便利だったのでずっと使ってたんだけどOS切り替えたときに入れるの忘れてたみたい かずぼんのホームページ / Kazubon's Homepage カスタマイズも出来るから人気あるんだろうね 僕はこうやってモノト…

自分のペース

人には物事の進め方や相手に対して心を開く人それぞれのペースがある 「私がこうしてるんだから、もっと心を開いてよ」という人に限って、「あなたの為に」とかよく言ってるような気がするけど結局のところそれは自分本位な考え方でしかない。 こっちにはこ…

肩こり

肩こりすぎて頭が痛い パソコンしてる時、変な体勢になってるからなんだけど 猫は体が軟らかくていいな さっきから変な格好で寝てるし デンさん、落ちますよ~ 起きた

まだだ・・ まだ終わらんよ!

他の鍵盤みたいにセロハンテープで直るもの!! 折れたの7つ目なのですが、今までなんとかなってるので本体を処分する頃には全部の鍵盤がセロハンテープ仕様になってると思う。 最後までなんとか使おう。 話変わるんだけど、デジカメの長時間露光とISOの使…

成田不動尊

曲が思いつかないので散歩 歩いて30分くらいの場所にあるので散歩にちょうどよいです。 今の時期は人が昼でも多いです。 あと歩きたばことポイ捨ても。 昭和のおじさんじゃないんだから。 けど、国道から離れてるし山の上なので空気もおいしい良い場所です。…

断捨離やりたい!

はてなの人気エントリーですごーく気になった記事 持ち物全てを一度に見渡せるくらい"断捨離"して、「家の中で物を探す時間」をなくす。 - 僭越ながら まず「断捨離(だんしゃり)」て何?て思いました。 調べてみると 不要なモノなどの数を減らし、生活や人…

おはよう

おは時計 おはコーヒー おはパソ おはデン