Gyun*Gyun

録音やアレンジに使用しているSONARの事や日常の悩みなど

2013-08-01から1ヶ月間の記事一覧

SONAR フルスクリーン

SONAR X2からついた新機能「フルスクリーン」が便利です。 「F11」でWindowsの上下枠が消えて、その分SONARが縦に広くなります。 X1の時はWindowsのツールバーを手動で消したりしてましたが、X2のこれの方が全然楽だし広いです。

cakewalk si bassの問題点→解決

前回の記事であげたソフト音源「cakewalk SI-BASS」の問題を解決する為に、SI-BASSで使われているwav音源を全てSONARに取り込み音の出るタイミングを揃えました。 補修される前のオリジナル音源です。 G&L Picked Bassというファイル名で37音階分のファイル…

cakewalk si bassの問題点

cakewalk社から発売されているソフト音源で SONARにも付属されている「Studio Instruments - Bass」というベース音源があります。 この音源に含まれている「ピックベース」なのですが、アタックがむちゃ遅いです。BPM80位の曲なら、まだ「タメ」とも取れるの…

わからん。

自分にあったブログのデザインってあるのかな。 あるよね。。 今のデザイン自分に合わないのわかるし!

空腹

甲田 光雄さんという医師が書いた「奇跡が起こる反日絶食」という本を前に読んだ。それによると1日3食とるのは取りすぎらしいです。 この本は朝抜き健康法を書いてるんだけど自分は晩だけ食事に挑戦中。 10日くらいで体重が4キロ以上減ったんだけど良い…

なにわ淀川花火大会

建築物の影で見えなかった下の方が気になりました。 音がすごかった。 風圧がリアルでした。

もうすぐ5周年。

ここのブログの事です。 来月から6年目。。ヒ〜・・・

夜食

グレープフルーツの牛乳ぶっかけ丼。 と、トマト1つ。さっき体重はかったら63キロ代になってた。 減るの早すぎるからリバウンドするだろうなと思った。胃袋は少し小さくなったようで、最近は腹8分目でも苦しくなってきた。 涼しくなるまでに痩せてランニ…

体重

先月68キロ近くあったので「間食を絶食」して地道に減量中63キロ代まで落としたけど、ご飯食べたら64キロになった。 60キロ切ったらジョギング始めたいです。走りたいけど膝が弱いからすぐに痛むし長時間歩くのも辛いんよね。 もっと痩せたら山登り…

練習

練習だからね。。。マインドマップの練習しながら本を読んでたら歌詞テーマの提出までに読み終わりそうにないので、いったん読むのを止めて歌詞のテーマをまとめる事にした。 今までこんな形で作詞した事ないから新鮮に感じている。

オウ!オウ!オウ!ノウ!(恐)

バーチャル・ジェットコースター。 3D映像な上に、向いた方向の風景を映し出す。 この人の笑えるくらいの恐ろしがってる様子を見ると。。。やっぱり笑える。

邪魔係

邪魔です。 場所を陣取るだけならまだしも、カメラを持たせてしまう!

悲しい・・・

・悲報 顔を洗っている時に普通の人よりもおでこ面積多めに洗ってるって。。今日気がついた。 悲しいですね。 まぁ学生時代からおでこは広い方でしたけども。。。・マインドマップ 曲のテーマや歌詞を考えるにあたって、マインドマップも良いかもしれない。 …

歌詞とテーマ

苦手だからといって避けていれば、ずっと出来ないので挑戦する事にした。 けど1人じゃやっぱり逃げ出しそうなので新たなチームメンバーとお尻をたたき合いながら! 今週の作戦会議までにテーマをお互いに提出予定。 どうなるかなぁ・・・(´・ω・`)

SONAR アップグレード半額

今日はキーボードの掃除。 されど980円。 大事にしていれば愛着も沸いてくるもんですよ(きっと。。)本当はもう少し良い奴が欲しいんだけど、今ので別に困ってるわけじゃないのでたまにちゃんと掃除してます。ビフォー アフター 暇なのかっていう。(多…

バッタ?

猫に殺されなければ良いな。うちの庭で育ててるアスパラガスでございます。子供の頃は色んな虫の名前を覚えていたけど、忘れちゃったなぁ。

柵越しの恋

デンですが、今の家に引っ越してきて前の家よりは涼しいものの、やはり昼間はこんな状態です。そんなデンに友達?が出来ました。 相手はオスなんですが、デンをリードで繋いで外に出していると無理矢理またがってきてはデンに猫パンチを食らっています・・・…