Gyun*Gyun

録音やアレンジに使用しているSONARの事や日常の悩みなど

2012-04-01から1ヶ月間の記事一覧

明日から関東へー

ライブのリハーサルのために東京へ行ってきます! 明日5時半の電車に乗らないと行けないのにまだ出かける準備終わってない。。今日は大日のイオンモールで洋服やギターのストラップを買ったりクレープ食べたり、帰ってきてから売らないといけないギターを梱…

BOOST11のおいしい使い方

今日はCAKEWALK から発売されているSONARシリーズ(LEとミュージッククリエーターを除く)に付属されるリミッター「BOOST11」について書きたいと思います。 公式では「原音のクオリティを損なわず、クリアにピークを抑えるマキシマイズが可能。」と説明されて…

うちの周辺とか

うちの母は花が好きでよく買ってきては枯らし。。。 下手なんですねw 並びの家にいつも綺麗に花が咲いてる家があるから、そこの奥さんからコツを教えてもらえばいいのに・・w 母親が家の前に植えている花です。この写真をとったのは雨がやんですぐ。あと、…

お掃除完了

ギターの掃除が終わりました。

密蝋が乾きました/ギター

昨日の続きです。 昨日ギターに塗った蜜蝋が乾いたので朝から拭き取っていたのですが、1Fで寝ていたデンが起きてきて遊びに来たのに夢中でギターを拭いていたら拗ねてしまいましたw 会いたくてわざわざ眠たいところを来てくれたのに申し訳なかったですw…

密蝋ワックスで楽器に光沢を/ギター

密蝋ワックスを使う 今日はギターの掃除をしました。 普段は除塵と堅く絞ったタオルでの拭き取りをしますが、年に1度位、蜜蝋を塗ります。これは保護膜の塗布と光沢を出すのが目的で、一般で言うワックスです。 ワックスには2種類あります。「保護が目的」の…

うちの子です。 もうそろそろ2歳です。 大きくなりました。

実際に弾いたギターをMIDIに変換してみた(DLできるよ)

実際に弾いたギターのコードストロークをMIDIファイルに変換してみました。 MIDIを打ち込む時の参考になれば良いなと思って作りました(^ω^)MIDIの圧縮ファイル(zipです。) Gu_Chord.zip 実際にリアルタイムで弾いたのですが、記録されたMIDIには違う音が…

パワーストーン

最近ちょっと興味がわいてきてネットショップで写真をみてニヤニヤしていますwパワーストーンって綺麗ですよね。 初めて目にしたのは僕が小学生の時で、うちの母親が当時水商売をしていたのですが、お客さんから大量のパワーストーンをもらってきてそれを見せて…

ギターを始めた頃の話。

今日は機材の話はお休みして、僕がギターを始めた頃の話をしようと思います。この記事は僕がじり貧状態なのでアフィリエイトも兼ねています。。始めた買ったギター ギターを初めて買ったのは14歳でした。 今でもよくある2万円くらいのビギナー用セットを買い…

Roland VG-99 セッティング

自分用メモかも(^ω^)VG-99でアンプシミュレーターやエフェクターを通さずにCOSM Guitarのみの音量をDAWの入力値で計測したら0dBオーバーだったので-8dB前後になるように設定した。 (当然、オーディオインターフェースの入力値によっても変化する。) また…

SONARが立ち上がらない

SONARが落ちた直後に再起動しても立ち上がらない事はよくある事です。 その場合は「Ctrl」+「Alt」+「Delete」からタスクマネージャーを起動します。タスクマネージャーのタブから「プロセス」を選択し、項目の中にSONARの名前があったらそれを選択し「プロ…

ROLAND GK-3 取り付け

GK-3の取り付けをしたので今日はその解説をしようと思います。 僕のギターはトレモロアーム付きのブリッジなのですが、取り付けるに当たって何点か障害がありました。 台座になる金具を使うと挟み込みは出来ないが一応ストラップ用のピンで固定が出来る。た…

GK-3の引っ越し

今までテレキャスター(Fender Japan TLR-145RK)につけていたGK-3ピックアップをIbanez S540FMに載せ替えました。 以前も一度挑戦して断念した事があったのですが今回は試行錯誤した結果なんとか成功。前回の写真(操作しにくいので後で外した。) 今回の写真…

SONARが落ちないように

前回はEDIROLのUA-4FXを使用している環境でSONARが落ちた時の復旧方法を書きました。といっても最悪OSごと再起動しないとダメなんですけど。 今日はSONARがなるべく落ちないようにするコツみたいなものを書きたいと思います。メモリーの確保 具体的な例とし…

SONARが落ちたら

字が小さく読みにくくてすいません。 ただいまデザインを思案中で新聞紙みたいな状態でございます。。僕はSONARを使っています。 先日までオーディオインターフェースはUA-4FXを使っていたのですがSONARが固まってしまった後にSONARを再起動するとSONARがUA-…