Gyun*Gyun

録音やアレンジに使用しているSONARの事や日常の悩みなど

2016-05-01から1ヶ月間の記事一覧

本当にそれ必要?/アレンジ

自分で作っていると気がつかないんだけど、人が作った曲だと感じる事がある。 極端な例で言うと、しんみりした歌詞のところでボーカルが「うぉー!!」って叫んだり、ギターのアームダウンやスネアの激しいFillが入るとか。時間軸で考えて”次に作用していな…

迷い/雑記

どちらに自分の生きる道があるのが悩んでいる。後ろ指を指されないように生きる事は自分を押し殺して生きる事にならないか。後ろ指を指されても平気な位の自信を持って生きるのか今まで時間がかかったけど少しずつ選択のターゲットを絞ってきた。選択を間違…

おめでとう/雑記

僕の部屋にはテレビは置いていないんだけど、たまたま母親の部屋に入ったら聞き覚えのある歌声が! 興奮してしまった。予想以上に。すごい。 おめでとうって伝えたいです。 長い階段を上ってる途中でやっと1つのステージに辿りついた感じなんだろうか。決し…

作品の表現方法が自分の生き方に似ているなと感じた事/雑記

素敵だなって思う雰囲気が醸し出されている曲やイラストって余計な物が無く、とてもシンプルな物が結構多いと思う。自分の場合。 シュンキットはこれを自分で表現するのが苦手だ(と思う)過去に偶然そういうのを出せた曲はあるけれど。 アレンジの場合、楽…

明日の課題/雑記

今日はイズシュン曲の作りかけのドラムとベースの音源を総入れ替えしてた。 ドラムのキックをアナログにするかデジタルにするかでずっと悩んでました。自分はアナログのキックの音が好きなんだけど、自分が出したい音が必ずしもその曲にあってるとは限らない…

隔離/雑記

ある施設を見学して来た。 あぁ、自分はこういう所を利用しないと生きていくことが出来ないのかと一瞬、落ち込んでしまった。一瞬。 社会に出るための行動なのに社会から隔離されたような気持ちだ。これも一瞬。 自分はこれから、どうすれば生き甲斐を見いだ…

前回の続き/作曲・絵(創作)

前の日記の続き。 ドングリの背比べ/作曲 - Gyun*Gyun 気に入ったメロディーは歩いている時に思い浮かぶ事が多いのだけど、何を基準に自分が「よし!これ好きだ!これにしよう!」って決めているのかわからない。 今までは「体を動かしていると良いメロディ…

ドングリの背比べ/作曲

イントロのリードギターが決まらなくて、それが何故なのか考えている。 コードにあったメロディーを好きなリズムで載せるだけだから、不協和音になってる訳で無いし、何種類作っても当たりが来ない。タイトルの通り。 思い返すと、ラストダンスも淡雪フレン…

作家の収支/森博嗣

森博嗣さん著書「作家の収支」を読みました。 創作活動するための心構えが後半の方に少し書かれているのですが(それ以外はタイトル通りお金のはなしがメインです。)、とても為になりました。 明日からまた頑張れそうです。 特に「あとがき」が好きです。や…

ゼロから作ることの難しさ/雑記

2週間ほど曲を書いたり消したりしている 今までは作れたから、作曲の技術が無くなった訳じゃないと思う。 なんで作れなくなったのか考えてました。 上手く作れた時は完成までスムーズでお気に入りの曲も多い。難航した時は、色んな事を試した割に自分の中で…

イズシュン2周年/iski&syunkit とギター弾かせていただきました!(囚人P)

4月でイズシュン2周年でした。(イズシュンブログにはiskiさんのメッセージも載せています^^) http://iski-and-syunkit.tumblr.com/tagged/blog ニコ生や歌ってみたをしていたiskiさんに一昨年の4月に声をかけさせていただいて8月にさよならショコラを…

得意・不得意/雑記

記憶が得意な人 PCに例えるとメモリやハードディスクの容量が大きくて、なおかつフォルダやファイルの整理がちゃんと出来ているので、必要な情報をすぐに用意する事が出来る。 頭の回転の早い人何か問題が起きた時、臨機応変にその場で70点か80点くらい…

インパクト/雑記

自分の作る曲はもちろん好きだし作ってる時は楽しい。出来上がった曲その物には満足もしてる。だけど、もっと聴いて欲しい。 けど自分の作る曲には突き抜けるような、僕の曲を知らない人が「お?ちょっと聴いてみようかな?」って足を止めるようなインパクト…

お墓参り/猫

トラのお墓参りに行ってきた。 トラとは、一昨年から去年の間うちに遊びに来ていた野良猫です。ごはんの世話をしてた時は、たまにお礼(朝に鼠やヤモリの死体の下半身半分が玄関の前に置いてある)をしてくれる義理堅い猫でした。 syunkit.hatenablog.com 今…

料理/雑記

僕が感動の共感を求めて創作をしているのは、好きな人に喜んで欲しくて旅行の段取りをしたり料理を作ったりする事と似てるのかなぁ。 だったら愛情を込めて作らないとなぁ。と思うのですが、あってるんでしょうか?丁寧に丹誠込めて作ろうっと。 一方的に「…

アルバム曲の編曲中/雑記

少しずつ曲が完成していく。 心に響く曲を作りたいなぁ。共感できる歌詞と、それを盛り上げる曲を作れるように研究しよう。 数をこなしていると、少しずつ色んな事が身について来て、前に作った曲を作り直したくなる。 けど、あまり気にせずに前進しよう。