Gyun*Gyun

録音やアレンジに使用しているSONARの事や日常の悩みなど

2014-11-01から1ヶ月間の記事一覧

google keepが便利/アプリ

最近やっとスマホデビューをしました。 アプリがたくさんあってgoogle playを漁るのが楽しいです。。 ところで、google keep(オンラインのメモ帳)ってとても便利ですね。 スマホでメモしてもPCでメモしてもほぼリアルタイムでお互いに反映される。 外出…

歌詞/テキストエディター

歌詞を、特に共同作業で書いていると途中で補足の説明分や別の案など、色々と注意書きが増えて結構な長文になってきます。 歌詞を共作する人はあまりいないと思うのですが、以前から長文を一覧出来る見開き型のテキストエディターを探していて今日やっと見つ…

wav貼り付け時の不具合/SONAR

wavファイルをオーディオトラックに貼り付ける or インポートした時の不具合。 1小節目に貼り付けているのに・・・(一番下のトラックです) なぜか画面からはみ出す程遠くの小節に貼り付けられる現象(2000小節目とかそんなレベル) 最初、これを発見するま…

DAWテンポ変更時のオーディオクリップ対処法/SONAR

オーディオを録音した後にテンポの変更をした場合、または違うテンポのwavファイルを貼り付けた時などの対処方法。 テンポを130から127に変更した例 テンポを変える前のクリップの状態です。クリップが35小節目まであります。 ここで、DAWのテンポを130から1…

本当は。

次の曲の告知用イラストを描いていたのですが、イメージが違いすぎるのでただの絵になってしまいました。腕も知識も未熟で終わりが見えませんし、この辺で完成にしておこうと思います><

女の子

着色の方法がなかなか安定しないでござる。。 絵は始めたばかりだから仕方ないのだけど、自分の塗り方みたいなのを見つけたいです。 見比べると、最初の方がよかったような気がします。 難しい~ マイピクさん募集中です♪

クリップのグルーピング/SONAR

クリップのグルーピングとは 異なるクリップをグルーピングする事で、1つ選択してもグルーピングされたクリップ全てが選択されます。(オーディオクリップ同士 MIDIクリップ同士、または両方を同じグループにする事が出来ます。) 使用例)ベースを「ライン…

REX 、wav等のファイルの読み込み(メモリ不足回避) / SONAR

ブラウザ等からSONARへ ループ音源(REX,WAV)を貼り付ける時に生ずる「メモリが不足しています」の回避方法 ブラウザ等からループ素材などをオーティオトラックに貼り付けていると段々重たくなり、しまいには「メモリが不足しています」というメッセージが…

ニコ生してみたい病

スカイプの打合せ専用になりつつあるコンデンサーマイクです。。 ニコ生でギターの音とマイクの声を同時に放送したいのだけど、今の環境だとどちらか一方の音しか出力できないし、ループバックが出来ないのでBGMも流せません。。 なのでミキサーを買うしかな…

うちの本棚

動画用の絵を描く時にマンガの単行本を資料にする事が多いので、あっという間に机の上はデン(うちの猫)が寝る場所も無いくらいマンガで埋まってしまいます。 なので片付けていた本棚を机の上に起きました。 こんな具合に無理矢理おきました。。 ・センチメ…

ズバッ!ガチャッ!

http://instagram.com/p/u8gCfSgMiv/

うちのブログの来訪者数

うちはだいたい1日5人くらいですw もう5名様と呼ばせてください。。m(_ _)mいつも人数がだいたい同じなので常連様なんだと思います。 いつもありがとうございます!m(_ _)m 昨日はなぜか20名くらい様←でした。新曲をボカロ関係の生放送で紹介させても…

ナウい曲作りたい

1弦だけいつも切ってしまうのでYAMAHAのバラ売りのを買ってます。 YAMAHA/ヤマハ H-1061×6 エレキ弦/スーパーライト/1弦×6(H1061) 出版社/メーカー: ヤマハ(YAMAHA) メディア: この商品を含むブログを見る 原因は16ビートのカッティングが多い曲を作って…