Gyun*Gyun

録音やアレンジに使用しているSONARの事や日常の悩みなど

2013-12-01から1ヶ月間の記事一覧

今年も終わるー!

今年も色んな方々にお世話になりました 来年もよろしくお願いします syunkit

スケールのポジションを覚える【その2】

前回の続きです。 前回→ ギターポジション表で練習中 - Gyun*Gyun いきなり挫折しそうになりました。 理由 覚える個所多すぎ。 なので、まずは1つのポジション(1~5フレット)で、Key=Cのメジャースケールから覚える事にしました。 とにかく途中でやめな…

簡単なやる気スイッチの入れ方

やらないといけない事ってやらないとダメな状況になればなるほど気が進まなくなる。なので最近はスイッチを入れる為に2つ工夫している。 声に出す・・・「よし○○やるぞ!」ブログ書くぞ!とか。 短時間で目標設定・・・「今日は15分だけ。」15分だけ書…

ギターポジション表で練習中

キーがCのポジション表を練習用に作りました。 んー。覚えるの時間かかりそう。今のところはルート音(1=C)に対して3度(E)や5度(G)、7度や9,11、13のテンションがどこの位置になるのかを意識しながら練習したり、CやC7,CM7のコードのアルペジオ…

かっこいいギターソロを作りたい

作曲している時いつもリードギターを考えるのに悩むので、スケールの勉強やコードのしくみをちゃんと覚えることにしました。 今まで何度か挑戦したんだけど途中で疲れて飽きてしまうので、今回は疲れない方法なども考えて取り組むことにしました。 参考書を…

OSAKA光のルネサンス行ってきたよ

大阪の中央公会堂でやっている3Dマッピング(「光の歌劇2013」)を見てきました。数分間の短い上映でしたが幻想的できれいでした。初めてまともに見たので技術的にも興味深かったです。 大阪・光の饗宴2013 あれ(3D)どんな人が作ってるんだろうと気になって…

「猫を処分させてください」

母親が僕の部屋にくるなり「変なの書いてる!おたくの猫を処分させてくださいって書いてる!気持ち悪い!」と言ってきた。 僕は驚いて「え!?手紙?何に書いてるの??」っと聞いてみたら、母親がパソコンで見ていたヤフー知恵袋の「あなたにおすすめの質問…

本を買うタイミング

必要だと思う本は読みたいと思った時すぐに買った方が良いですね。 書店に立ち寄った時にあったら買えばいいや。とずっと思ってたんですが半年経って出会うことが無かったので結局通販で買いました。読みたい気持ちが以前よりも激減してるので欲しかった本な…

百年戦記【ブラウザゲー】

doccoiさんの描いたキャラがしゃべってる!o(*´Д`*)o doccoiさんの描く女の子が好きなので嬉しいです! なのでミクちゃんもかわいいです!(๑→ܫ←)ノシ <a href="http://www.nicovideo.jp/watch/sm7927541" data-mce-href="http://www.nicovideo.jp/watch/sm7927541">【ニコニコ動画】【初音ミク】逃亡ファンタジー【オリジナル】</a> シュンキットという名前で始めてみました…

後ずさり

寒いので

庭のサボテンを室内に移しました。 多分5,6歳くらいだと思います。 デンよりお兄さんなのにデンにかじられて穴だらけ。 だがしかし、サボテンも生長しトゲが硬くなり強くなったのだ。なので、多分もう大丈夫。

四条ブラブラ

やきにく すてぇ~き 「フラッと京都へ」と書くと不思議と様になるのですが、今日はガッツリ焼き肉を食べてきました。前に友人達と四条へ食べに行ったときあまりにも美味しかったので、また同じ店へ別の友人と。前に行った時も同じだったのですが店員さんが…

聞かず嫌いなビートルズ

ビートルズ。生まれて一度も興味を持たなかったんですが、ある動画をみてすごく興味を持ちました。 坂崎幸之助のビートルズサウンド解説 - YouTube なんで今頃ビートルズに興味を持ったのかというと、今まで疾走感のある曲やリズムに重点を置いた曲を好んで…

進撃の巨人12巻かったった

買ってきたー! 雑誌で読んでるから買うの悩んだんだけど結局かいましたw 12巻ですが買って良かったw 雑誌の連載には描かれなかった、すごく気になっていたある人物達のその後が描かれていて諫山先生ありがとうございます!って思いましたw やっぱりユ…

USBケーブルとフェライトコア

オカ○トグッズ? 世の中にはブレーカーのスイッチに貼り付けるだけでオーディオの音が改善されるというグッズがあります。 レクスト、電源ブレーカーに貼る音質改善アクセサリ -AV Watch ホームセンター等でも見かける「車の燃料タンクに入れるだけで燃費が…

好きなアニメとか

最近はキルラキルにはまっています。前に見ていた進撃もかなり面白かったのですが、あれと比べるともっとマンガとして気軽に見れて、毎回スカッとする場面があるのですが子供の頃にアニメを見ていた時の感覚がよみがえった気分です。絵柄もすこし昔風なので…

SONAR トラックアイコンの作り方

SONAR トラックアイコンの作り方 SONARのコンソール画面のトラックには、そのトラックがなんの役目なのか一目でわかるようにアイコンを設定する事ができます。(ほとんどのdawでも出来ると思いますが)で、今回は自分で作る方法です。 サイズ SONARのアイコン…

趣味のはなし

今は一時的に辞めているのですが、数年前に熱帯魚にはまっていた次期がありました。 こまかく言うと熱帯魚というか「水草水槽」と呼ばれるものです。箱庭造りが好きなので、それを水槽の中でやっていたんです。 見た目ではグッピーやベタ、ネオンテトラ、エ…

欲しいおもちゃのはなし

子供の頃に買ってもらえなかったおもちゃをオークションで検索したり、夢中になって遊んだり絵を描いていたキャラクターで今でもリニューアルされて発売されている超合金をアマゾンで眺める癖があります。 ロボットの類ではザブングルやイデオン、ガンダムの…

ゲームのはなし

僕はゲームはまぁまぁする方だと思います。 ブラウザゲームだとちょっと前までハマっていたけど今はログインボーナスをもらうだけなんですがスクエニのBDPB(ブレイブリーデフォルトプレイングブレージュ)とか http://bdpb.hangame.co.jp/ 今気になっているの…