Gyun*Gyun

録音やアレンジに使用しているSONARの事や日常の悩みなど

かっこいいギターソロを作りたい

作曲している時いつもリードギターを考えるのに悩むので、スケールの勉強やコードのしくみをちゃんと覚えることにしました。

今まで何度か挑戦したんだけど途中で疲れて飽きてしまうので、今回は疲れない方法なども考えて取り組むことにしました。

 参考書を読んだところ、とりあえずCのポジションを覚えてしまえ。という事だったのですが、単に覚えるだけだと飽きるので「ルートと度数の関係」も含めて同時に進めていこうと思います。

いつまで続くかわからないけど、ちゃんと練習報告を出来るようにブログのカテゴリに「ギターの勉強」というタグを作りたいと思います。

今日は

  1. Cメジャーのキーで1~5フレット辺りのポジションの場所を覚える
  2. ルートと度数の場所を覚える
  3. コードを抑えてアルペジオの練習

をやりました。

f:id:syunkit:20131226221100j:plain

なるべく「やりやすい」「覚えやすい」環境を自分なりに作りました。

画面のはgoogleドライブの中に作れるスプレットシート(Excelみたいなやつ)で作ったスケール表です。参考書は白黒2色の事が多いので、色分けした方が頭に入りやすいと思って作ってみました。

 

雑記ですが、1週間ほど前に庭から室内へ移したサボテンの鉢から色んな草がいっぱい生えてきましたw 見ていて楽しいのでどうなるのかしばらく様子を見てみようと思います。

f:id:syunkit:20131226221804j:plain