Gyun*Gyun

録音やアレンジに使用しているSONARの事や日常の悩みなど

2011-10-01から1ヶ月間の記事一覧

「青緑劇場」Vol.4 ボーパラにて頒布

同人サークル緑化倶楽部のマンガ「青緑劇場」Vol.4が完成しました。 さすがに今回は忙しかったので休ませてもらいました。しかし自分のマンガが読めないと意外と寂しいものですね。。 10月30日のボーパラB-04にて頒布いたします。売り子は代表のいくそつ…

東京へ行ってきます。

ライブの練習のため明日の晩にバスで出発して31日に到着。帰りは新幹線で夜中に帰宅。 ライブが終わったらまたすぐに他の録音があるのですが年末は少しゆっくり出来そうです。 1月は高校の期末試験があってすぐに忙しくなるので年末の連休にがっつり自分の…

ゾンビ

今度はゾンビの夢を見てしまった。。 場所はビル内の事務所の中。そこが僕の職場らしい。 警察官が来て近くで殺人事件がおきているから気をつけて欲しいとのこと。 数分後、今度は刑事さんが来て同じく近くで殺人事件が起きているから気をつけて欲しいとの事…

子猫が入ってきた。

2Fで寝る準備をしていたのですが、今日はなぜか精神的に不安定で怖いというか不安な気持ちだったので数年ぶりに母親の部屋に布団を敷いて横に寝させてもらうことにしました。前回母親と布団を並べて敷いたのは母親が病気になり精神的に不安になっていた時…

○○歳になりました。

未だに定職についていません。 僕は3年前に勤めていた会社を辞めました。 その時は既に今の高校へ通い始めてましたが、やりたくて始めた高校の勉強が仕事の影響で全く手に付かなくなった事に加え、やっと諦めかけていた音楽の夢に対し音楽界では「ボーカロ…

今日誕生日

今日はクロッシュのライブで弾くギターを覚える為にタブ譜(ギター用の楽譜)を書いてました。 譜面をちゃんと書くのは人生初です。もちろん自分で録音した曲を耳コピするのも人生初です。 ライブまであとわずか!頑張ります! ところで、日記を書いている最…

聞きたいことだらけ。

例えば速くて簡単な採譜の仕方とか、演奏曲の確実な早い覚え方とかw 学校の文化祭で演奏する曲が決まったのは良いのですが、スタジオで練習するという想定外の予定が入ってきました。いやいや、そこは普通予想するでしょって突っ込みたい位予想していなかっ…

ギターの依頼

今回、ブルージーな泣きのギターを弾かなくてはいけないのですが、早速創作の引き出しが少なくて・・・増設中ですw 乾いた音のエレキギター。僕は個人的に大好きなので限られた時間ではあるけど、なんとか格好いいフレーズを作りたい!がんばります! やっ…

「ドラキュラ城の舞踏会」赤川次郎

職場の昼休みに読んでいます。 前回に読み終わった台湾人と日本精神が私的には(ポジティブな意味で)衝撃的な内容だったので今回の小説はちょっと物足りないかなと思っていたのですが、先を予想する楽しみがありますね。少しずつ赤川次郎の世界にのめり込み…

ブログをカスタマイズしたい!!

少し古い本ですが、中古で買いました。 もっと色んなカスタマイズに挑戦したいのですが、はてなのヘルプだけではなかなか上手くいかなかったので、アマゾンで評判の良かった「はてなダイアリーガイドブック」に決めました。 うーん!なるほどなるほど!少し…

ヘッドフォンが壊れた。。

僕は録音や作曲にAKGのヘッドフォンを使っているのですが、今日は調子が悪く音がMとSのSしか聞こえなくなる現象に悩まされました。 修理に出そうにも時間もお金もかかるし、第一外国の製品なのでどこへ連絡をすれば良いかわからない。修理といっても何かのは…

アセアセ

なんとか今日中に録音を終わらせて次の曲に移らないと全部後回しになってしまうのです! ブログ書いたり写真とってる場合じゃないけど、こうやってると気晴らしをしてモチベーションを保つのですwそういえばブログのタイトル画像を、以前プルトップさんに描…

DTMerも必見だと感じた「ギター表現力の引き出しが増える本」を読んだ。

作曲家・アレンジャー・ギタリストの日下義昭さん著「ギター表現力の引き出しが増える本」を読みました。 ハードロックしか弾けない今の自分にピッタリな内容だと思ったので購入。┃どんな本か ・色んなジャンルとそのジャンルで有名なギタリストの紹介、有名…

秋です。

柿です。 早くライブの曲を練習したいのにコラボの録音が終わらない! もう少し効率良く録音できそうな気がするんだけど、多分ヒントはメモの工夫と録音の順番。 今日は何を思ったか1つのトラックが完成してないのに「1番のAメロが終わって次に他のトラッ…

Cakewalk FX Stereo Reverb

SONARには良い(とされる)リバーブが付属されていますが僕はヴォーカルの使用に限ってはこのリバーブが一番好きで毎回必ず使っています。ちょっとザラザラした感じがしてそこがなぜか好きなんです。 古いし見た目も今となっては貧相ですが興味があったら一…