Gyun*Gyun

録音やアレンジに使用しているSONARの事や日常の悩みなど

2015-01-01から1年間の記事一覧

ショートPV集のオープニング、エンディング、ジングルの曲を作成しました!/音楽

ボカロ曲のショートPV集用にOP曲、ED曲、ジングルの作成をさせていただきました。 曲は2007~2009年に公開された曲ばかりなので、懐かしく思えると思います。 【ニコニコ動画】【VOCALOID】ショートPV集【ボカロ黎明期曲限定】 ちなみに僕はふわしなさ…

アレンジとヘッドフォン/music

僕は普段ギターの録音をする時は以下の手順でやっています。 ギター>アンプシミュレーター(ハード)>PC なので、録音する時はヘッドフォンを使うので、必然的にアレンジを考えるのもヘッドフォンを使っています。 ただ、ヘッドフォンを使っているとターゲ…

HappyMerryChristmas/iski & syunkit

今年はクリスマスプレゼントを用意出来なかったので、急遽iskiさんとクリスマスカードを作らせていただきました。皆様、風邪に気をつけてよい年をお迎えくだサイゼリヤ。 メッセージはiskiさんで、僕はイラストを描きました♪ という訳で、よいお年をお迎えく…

ツイキャス弾き語りのお礼と感想と課題/iski & syunkit

昨日はツイキャスからイズシュンの「新曲告知&弾き語り放送」を行いました。ちなみに公式配信は通算5回目でした^^ 遊びにきてくださってありがとうございます!(๑ ́ᄇ`๑)ノ感想は、楽しかった!またやりたいです!やりきった感の余韻を引きずっています。…

決心/イラスト

ずっと好きな歌をうたいながら描いてました。 タイトルは「決心」です。 明日、もしかしたらイズシュンで放送出来るかも・・・・・!です!

ポーズのある女の子/イラスト

今日はいつもと違うポーズに挑戦してみました。 ちゃんとアタリを取らなかったので昨日より早かったです。約2時間。 僕の好きな漫画家の安野モヨコ先生の作品「シュガシュガルーン」から、ある場面のポーズだけ模写してオリジナルに仕上げました。

女性の全身図練習/イラスト

将来、人の全身をちゃんと描けるように練習しました。 形を理解出来るように女性の下着姿を描きました。 見たくない人もいるかもしれないのでpixivのアドレスだけ貼っておきます。 女性の全身図練習 | syunkit [pixiv] http://www.pixiv.net/member_illust.p…

絵を描くときに考えること/イラスト

以前、イラストレーターの中村佑介さんが「綺麗な色は使わない方が良い」って言ってたんだけど、どんな時の為にその話をされていたのかを思い出せない><「汚い色」だけが頭に残っていて、汚いと思った色で塗りました。 そしたら不思議と自分が普段来てる服…

「意地っ張りBaby」1000再生&50マイリストありがとうございます!とTwitterのアンケート結果/iski & syunkit

iski & syunkitの「意地っ張りBaby」(iski歌唱版の方)が1000再生とマイリス50達成いたしました!応援していただいている皆さんのおかげです!ありがとうございます! 【ニコニコ動画】意地っ張りBaby / iski & syunkit iski共々耳からチューリップを咲…

新曲の進捗状況!(追記あり)/iski & syunkit

最近「orange」というマンガを読みました!まだ3巻までしか読んでいませんが、切なくて過呼吸になりそうです!><(本当に) 茅野さん描きました!貼るの忘れてた! 1月公開予定の新曲ですが、現在の進捗状況はこんな感じです♪ (朝に書いて夜の9時半に…

枯れ木/写真

動画のヒント探しの散歩に行った時、公園で撮ってきました。 古くなった葉を落とし、新芽を咲かせる準備期間。 春の緑は広がるような力強さを感じるけれど、冬の硬く艶のある枝は忍耐強さが感じられます。 春、夏、秋は華々しく見せる美しさがあるけれど、そ…

色んな作り方/雑記

頭の中でイメージした物をなるべく、そのままの形で作品にする事が大事だと思ってました。 けど、考え方を変えました。 色んな妄想が膨らんで、要素がたくさんになっても、後からわかりやすいように削りとって行けばいいじゃないか。 人間の手は胎児の時に、…

iski & syunkitのブログ制作中です!/iski & syunkit

今まで、iski & syunkitの情報発信は、各々のツイッターとここのブログでやってきたのですが、色々な考えからiski & syunkitのブログを持つことにしました。 内容は新曲や配信のお知らせ、イズシュンに関するイラストの公開をしていく予定です。 イズシュン…

新曲の進捗!/ iski & syunkit

ユニット用の新曲のアレンジが8割ほど終わって一段落付きました。iskiさんが歌詞を製作してる間に僕はイラストの製作をしようと思います。 ラフを何枚か作成してiskiさんに見てもらいます。前々作「coffee」以来なので気合いが入る! 昨日の打ち合わせで、予…

歌詞は大事。作詞する人も大事。/雑記

洋楽にはまるようになってから、僕は歌詞を軽視していました。洋楽は演奏や歌が上手い人が多いので技術的な面でとても魅力的です。そして僕は英語はまったくわからないのでその頃から歌詞を読まなくなった。 けど、僕が作っているのは日本語の曲なので、伝え…

秋葉令奈(れなち)さん/音楽

こんばんは! 大阪も寒くなり靴下の重ね着の季節がやってまいりました>< 僕が以前から何度か曲を作らせていただいたアイドル秋葉令奈さん。 北海道と大阪を往復しながら活動されているのですが、最近は北海道の方での活動も目立ってきているようで、とって…

おやすみなさい

次のイズシュン曲のアレンジをやっています。今までにイズシュンではやって無い雰囲気の曲だけど、イズシュンらしさもある曲になりそうです!歌詞とボーカルが入るのと完成と公開が全部本当に楽しみ!!応援してくれている皆さんと、僕のわがままで作詞に挑…

ジングル作ってみてる/iski&syunkit

ちょっと前にジングル(数秒の短い音楽や効果音)を作らせていただく機会があったのですが、イズシュンの配信ではオリジナルのジングルが無いなと思ったので作ってみています!作ってます!と言わないのは、僕が独断で作っているからです(´・ω・`) 3つ位作っ…

いざという時/iski & syunkit

iski & syunkitのアンニュイ曲「coffee」は自分が普段使ったことの無いようなコード進行だったので、パソコンで打ち込みや録音をする時にコードが読みやすいように自分の中では割と丁寧にノートをとってました。 いざという時の為に、他の曲もちゃんとコード…

マンション/雑記

うちの近所に27F建ての背の高いマンションが建っていて、そのマンションのベランダからはどんな空が見えるんだろう?と気になって仕方ない けど、毎日見てたら飽きてしまうのかな?それとも、もっと色んな風景が見たくなって旅が好きになったりするのかな も…

イラストを描いていただきました♪/iski & syunkit

イラストを描いていただきました! ありがとうございます♪ イラストが溜まったら、イズシュンのニコ生で紹介したいです^^ Hiroshi Yokoyamaさん・・・フェイスブックでお世話になっております。ちなみにフェイスブックでもイズシュンのページを制作中です♪…

生存確認/雑記

どうすれば感動してもらえる曲を作れるんだろう。 脳がびっくりするような曲を作りたい。 自分が初めて感動した感覚を伝えられる曲を作れるようになりたい。 まだまだ勉強不足なのだ! 作った曲を好きになってくれる人を探す「宣伝活動」も大事だけど、ちゃ…

セッション配信(出来るかな?)/iski & syunkit

iskiさんと配信でセッションを出来ないか模索中です。 もし出来たら、イズシュンのオリジナル曲はもちろん弾き語りで有名曲なんかもカバーしてみたいなと考えています♪ 配信する時間帯の問題やソフトや機材の知識不足など、まだ少し問題はあるのですが、これ…

週刊ニコニコ歌ってみたランキング/iski & syunkit

<a href="http://www.nicovideo.jp/watch/sm27504727" data-mce-href="http://www.nicovideo.jp/watch/sm27504727">【ニコニコ動画】週刊ニコニコ歌ってみたランキング #365 [11月第1週]</a> iski & syunkitの「意地っ張りBaby」を週刊ニコニコ…

焦り/雑記

自分のまわりのアーティストがどんどん良い作品を作っていく。自分はサボっている訳じゃないのに、どんどん周りが世間から認められていく。そこを比べても仕方が無いのはわかってるんだけど。 もっと研究しよう。 みんなが楽しめたり感動できる曲を勉強しよ…

iski & syunkitの宣伝用動画を作りました。/iski & syunkit

ツイッターに投稿できる30秒のiski&syunkitの宣伝用クロスフェード動画を作って投稿しました!(YouTubeにもなぜか同じ動画を投稿しました。) 僕は字を書くのが苦手なのでiskiさんに書いていただいたのですが、結局あとから思いついた事があって僕もコメン…

宣伝用の動画制作中/iski & syunki

今、iski & syunkitの宣伝用の30秒動画をiskiさんと制作中です。完成したらツイッターに投稿します!iski&syunkitで作ってる曲を少しでも多くの人に知って欲しいなと思っているので、ご迷惑でなければRTなどしていただけると嬉しいです! 新曲動画を作って…

ユニットのお話/iski & syunkit

今までもイズシュン以外にコラボやユニット活動もしたことがあるんだけど、みんなと音楽に関して方向性を話し合ったり、コラボ仲間と曲の意向について話すことはありませんでした。 今は、iskiさんが「こういう曲をやってみたい」という曲を教えてくれるので…

BOOST11の使い方/SONAR

SONAR付属で「音が割れる」と評判のリミッターの「BOOST11」を紹介します。 このリミッターは圧縮率が少なくても音が割れるので、マスタートラックで音量を上げるには向いていないと思うのですが、デュレーションが短い波形のヒゲまで割れる訳では無いので僕…

星空ロマンチック!/雑記

月に一度だけ通っている施設があるんだけど、来るのが早かったので近所で散歩してきました。 今日は暑かったなぁ。。 最近明け方近くに散歩している時に気になる星があって調べてみたら金星と木星でした。 朝の4時くらいに南の方角にオリオン座が見えるので…