Gyun*Gyun

録音やアレンジに使用しているSONARの事や日常の悩みなど

2014-09-01から1ヶ月間の記事一覧

1年ぶりの来客(ネコ)

去年の夏から秋にかけて3ヶ月ほど デンに会いに来ていた野良猫(名前はトラ・オス)がいました。 (去年の8月の写真) うちの庭に居候していたのですが11月になり、寒くなるとどこかへ行ってしまいました。夜中に別の猫とケンカして毎晩騒いでいたので、保健…

花とみつばち/安野モヨコ

歌詞を書くのに恋愛成分を補給しようと思って読んでいたんだけど。。。健気な小松に感動して終わってしまった。。(笑) 小説で今読んでるのは田辺聖子の短編集です。 自分が上手く言葉に出来ないだけなんだけど、いつも物語の終わりに余白があるというか。…

シンガーソングライターの沢井 美空(みく)さん

この方の作る曲すきだなあ。 僕は作曲家の玉置浩二さんが作るような切ないメロディーが好きで、僕もそういう曲を作りたいなと日頃思っているのですが、最近活躍されている沢井美空さんの作る曲も切ないメロディーラインが胸にグッと来ます。 僕が彼女を知っ…

私的ToDo表

事務仕事をしていた頃、僕は人よりも忘れっぽいので自分用にToDo表をメモ帳に線を定規で引いて作っていました。終わった仕事は線で消していきます。 職種にもよりますが簡単な項目をつけてやると、かなり便利だなと思って何年も続いていて今でも仕事やコラボ…

登録しておくと便利なショートカットキー/SONAR

便利だと思ったキーバインド(ショートカットキー)の登録を以前も紹介した事があるですが、今回また便利だと感じたものを見つけたのでご紹介します。 今回、見つけたのはこれです。 全てのメーターをリセット ギターや歌等の録音をする時、録音レベルの調整…

好きなコード進行で作曲

曲を作る時はメロディーから作る事が多いです。 ですが作曲を始めた頃は、メロディーの後からコードをあてるのに苦労したので、コードから作る事が多かったです。 で、よく好きな曲のコード進行をそのまま使ったり、後から代理コードを覚えたり、少しずつメ…

朝の運動と作曲

携帯に録音 作曲法ですがPCの前に座ってシンセの音やドラムのループからヒントを得たり、ギターを引きながら考えたりもしますが、Vocalメロディーから作る事が多いです。 ボーカルから作る時はPCに向かうことは無く、逆に外をウロウロします。家の周辺をかな…

iskiさんの生放送にお邪魔しました!

今日はiskiさんの生放送にお邪魔させていただきました。 「さよならショコラ公開記念」という事で呼んでいただきました。 iskiさん、iskiさんのコミュの方々 他放送を見てくれた方々、お相手いただきありがとうございました! 生放送で話したことが2度しか無…

「さよならショコラ」ちょっとだけ後記

8/31に公開した「さよならショコラ」 ミク版が1000再生達成です!ありがとうございます! iskiさんが歌うiski & syunkit 版の方はマイリスト率は高いので聴いてみて気に入ってくれる方が多いんだなと思いました。というか本当にiskiさんのvocalはイイです!…

タイムルーラーの見たこと無いマーカーの謎 /SONAR

オーディオスナップ機能を使って、ループ素材のタイミングを合わせてたんですが、色々弄ってるうちに、タイムルーラーにダイヤの形をした見たことが無いマーカーが表示されてました。 何に使うのかわからない上に邪魔で仕方がない・・が、消す方法がわからず…

SONARのお話 全体表示 と体重

新しい曲を作り始めるときに、初めからトラックの準備をするのが面倒なので前に使った曲のプロジェクトを開き、MIDI情報やwavクリップ、オートメーションなどを消して使い回しをすることがあります。 今回「全体表示(ctrl + F)」をやるとなぜか前の曲の尺…

最近のお気に入り場所

ポールダンサーの如く椅子の脚に絡まりながら、おもちゃを追いかけたり噛んだりするのが好きなようで、ここで遊ばせるとすごい興奮します。

新曲「さよならショコラ」iski & syunkit

無事に新曲動画を公開する事ができました!(ホッ) さよならショコラ feat. miku バージョン さよならショコラ iski & syunkit バージョン ”さよショコ”とお読みいただければ・・^^ 既に公開しましたが、nicoのコメントやツイッターでも嬉しいコメントを頂…