Gyun*Gyun

録音やアレンジに使用しているSONARの事や日常の悩みなど

私的ToDo表

事務仕事をしていた頃、僕は人よりも忘れっぽいので自分用にToDo表をメモ帳に線を定規で引いて作っていました。終わった仕事は線で消していきます。

職種にもよりますが簡単な項目をつけてやると、かなり便利だなと思って何年も続いていて今でも仕事やコラボでも使っています。

当時は出先で仕事が増える事も多かったので、ポケットに入る位の見開きのメモ帳に書いてました。これをしておけば最低限 誰かから頼まれた簡単な仕事を忘れる事はなかったです。この手のメリットは「紙やPCのメモ帳などにアウトプットする事によって一時的に頭の記憶容量を増やすことができる。」これだと思います。

頭の中が常に「あれもしないといけない。これもしないといけない。」という状況が続くと効率が悪いばかりでなく、ストレスも溜まるので健康上良くないと思いました。

なので細かい仕事が多い職種には特に使えるかもしれませんね。

メモ帳にちゃんと書くクセとを常に1日に何回も見るクセをつけておけば仕事が楽になります。

 

僕の場合はこんな具合です。

日付 用件 依頼主 期日
2014/09/18 庶務部、田中に電話クレームの件 営業、吉田 昼まで
2014/09/18 定期メンテナンス10月分計画表提出 課長 9末
2014/09/19 ○○ビルオーナー安全対策表提出 ○○オーナー 2014/09/27
       
       
       
       
       
       
       
       
       
       
       
       
       
       
       
       

 

kleid(クレイド) 2フェイスメモ&ペン ネイビー/ライトグリーン 8865

kleid(クレイド) 2フェイスメモ&ペン ネイビー/ライトグリーン 8865