Gyun*Gyun

録音やアレンジに使用しているSONARの事や日常の悩みなど

2016-06-01から1ヶ月間の記事一覧

歌ってみた&手描きハイキュー!!/米津玄師「Flowerwall」

イズシュンを結成してからずっと応援してくださっている絵師&動画作成をされているとなみなと(波音)さんが企画されたハイキュー!!の手書きPV! 歌と絵と動画の完成された雰囲気がとても素敵でした! 僕は残念ながらハイキュー自体は知らないけど最後まで…

連鎖的に臆病になる/雑記

今日はお仕事募集のページを作っていました。 自分で作っていると「こうすれば良いかも!」って発想と同時に「自分に本当にできるのかなぁ?」って不安で胸の中にある芯の棒を手で絞られるような感覚になります。 これからやろうとしてる事は、数人にしか教…

変身の勉強中/雑記

前に買った7つの習慣がわかりやすかったので、続編を買ってきました。さらに分かりやすくする為に1冊目の内容を何冊かに分けた内容です。 生き方も仕事も恋愛も今の自分にはしんどいので、自分が変わらなくてはいけないと思っています。 他人や環境からの影…

知ってること/雑記

僕の知ってる事は僕の知ってる事でしかない 常識も 世間も 考え方も 前に一歩一歩踏み出せば 蜘蛛の巣のように知ってる事が広がってチャンスを掴む事が出来るはず

ただの日記/雑記・イズシュン

今日は、やろうとしている仕事の目標設定を考えてました。1年後、3年後、5年後と計算してるうちに、この期間、同時にイズシュンをもっと成長させたいという気持ちも強くなりました。 実際、いつまでもこういう活動が出来るかわからないし、もしかしたら明日…

他人か環境のせい/雑記

何年か前から「満足出来ない結果でも他人や環境のせいにしない」と心がけていたし、自分はそういう人間だと思ってたけど、冷静に思い返すと実際は他人のせいにした事が多いと思う。 作品の評価が満足いかない時に環境のせいにするのは自分の実力が伸びない気…

Melodyne/SONAR

なぜか、ずっとRegionFXにMelodyneが表示されなくて、仕方がないので普通のVSTとして使っていたのですが、マニュアルを調べたら「RegionFXに表示されない時は、セレモニーのサイトから最新版ダウンロードしたものをインストールしてみて」と書いてあったので…

ピック選び/ギター

最近の僕のプレイスタイルではカッティングが多いのでおにぎり型(写真の右側)を使う事が多くなったのですが、単音のギターソロを弾く時は厚さが1.0mmのティアドロップ型(写真左)を使います。 ピックは厚みのある方が、ピックと弦が当たった時のアタック…

夢を叶えたいので/雑記

計画をたてよう。まずその為に、1日のうちでやりたい事を書き出した。他にしないといけない事との兼ね合いも考えて1週間分のスケジュールを作ろう。 夢を現実する為には将来の為の計画を立てないと。「7つの習慣」は良かった。何度も読んで頭に叩き込んで…

耳の治療経過/雑記

2週間前から病院を変えて、今日2回目の診察に行ってきました。 経過は順調で、無事に鼓膜が再生されてきていました。お医者さんと病状を心配してくれた皆さんに感謝しています。 それから耳鳴りを治すのは難しいとの事ですが、前の状況と比べたら耳鳴りな…

SONAR付属音源 "Studio Instruments"のファイルを移動する方法/SONAR

SONAR付属音源 "Studio Instruments"のマルチサンプルの場所を移動して読み込めるようにする方法 SONAR付属のStudio Instrumentsはインストール時に保存先を指定する事が出来ません。1ギガ以上のファイルがCドライブにインストールされます。 僕の様に64ギガ…

楽譜のPDF出力/SONAR・雑記

最近はボーカルさんが歌いやすいようにボーカルの楽譜(PDF)を渡すよう心がけているけど、今日はSONARが楽譜を上手くPDF出力をしてくれなくて(レイアウトが崩れる)、1時間ほどSONARの設定を色々試したけど全然上手く行かなくて、windowsを再起動したら症…

Piapro Studioを最前面で固定したい/DTM・SONAR

Piapro StudioはSONARの操作をするとPiapro StudioのウィンドウがSONARの後ろに行ってしまうので、これを普通のVSTiみたいに後ろに隠れないように固定する方法は無いのかなと思いました。 so-zou.jpさんで公開されている”最前面でポーズ”(Win)というソフトが…

ダブったAddictive Drums 2のシリアル番号でキットを追加する/SONAR

僕はSONAR X3 Producerを持っているのでその時についてきたAddictive Drums 2(以下AD2)を持っています。 で、今回SONARをバージョンアップしたので、それに付属しているAD2のシリアル番号(プロダクトキー)を新たにもらいました。 XLN Audio では新たにそ…

SONARバージョンアップした/sonarとイズシュンちょっとだけ。

久しぶりにバージョンアップしました。X3 Producer→Platinum今月はギターを買う予定だったんですが、予定が変わりました。 今、期間限定でライフタイムアップデートというセールをやっていて、そのセール中に購入またはバージョンアップすると、今後無料でア…

comicoの「きみのこえ。」/マンガ

降矢まちさんがcomicoで描かれている「きみのこえ。」を3日かけてやっと最新話まで追いつきました。。 生まれてきた体質のせいでガラスに囲まれた空間に隔離されて生活している男の子と、外で普通の暮らしをしている女の子の物語です。 いつでも会えるけど…

読み終わった本・買った本/本

最近、買ったのは石井颯良(そら)さん著書の「コハルノートへおかえり」です。表紙買いでしたけど内容も表紙と同じく暖かみのある僕好みの本でした。 石井颯良@コハルノートへおかえり発売中 (@airnap) | Twitter カバーイラストはほんわさん 装画描かせてい…

耳の治療/雑記

病院へ行ってきました。前の病院では3回通院して3回とも「治らない」「一生このまま」「様子を見ましょう」の一点張りだったのですが、今日行った病院ではいきなり鼓膜の穴の空いた部分に人工の鼓膜(薄い紙)を詰められました。 人工鼓膜がちゃんとくっつく…

感謝/雑記

僕がボカロを始めてから、割とすぐに仲良くなったボカロ関係の友人がいたんだけど、今日は、何年ぶりかで彼と話しをして、ボカロをはじめ創作関係の話を朝までしてました。 僕はここ数年、生き方に悩んでいて、最近になって彼も含めた心を許せる人たちに同じ…

今更PSYを聴いてみて感じた事/雑記

音楽はかっこいいと思うし、動画も楽しいし、MCハマーとのコラボや単独のソロライブの楽しそうな動画を見てて素直に楽しんでいるリスナーが羨ましいとも思う。 一番盛り上がってる当時、自分はあまり好きになれなかったんだけど、結局、政治っていうフィルタ…