Gyun*Gyun

録音やアレンジに使用しているSONARの事や日常の悩みなど

2016-11-01から1ヶ月間の記事一覧

コーラスの録音/iski & syunkit

アルバム収録曲のコーラストラックをいずきゃんからもらいました♪イズシュンの中では一番暗い曲かも?いずきゃんのボーカルの雰囲気があってすごく素敵な曲に仕上がりそうです!僕のコーラスを収録したらミックスして、次の曲に進む予定。 (なのに、その次…

学習障害(LD)の可能性/発達障害

今日は診察だったので、担当の先生に前から気になっていたLD(学習障害)の事を聞いてみました。僕が漢字を書く時に字を思い出せないのは学習障害なのかどうか知りたかったからです。 ちなみに現状で診断されているのはADHD(多動性障害)とPDD(広汎性発達…

ビデオカード買いました/雑記

ビデオカードを買いました。今までは7年前に購入したGTS250というものを使っていました。ちなみにビデオカードとはパソコンの画像を処理する部分のパーツです。そのパーツだけ買い換えました。 以前からPCの電源が事あるごとに落ちるので、原因を1つずつ探…

作詞してるんだけど/iski & syunkitと雑記

今、自分の性格や特性から作詞が進まない理由を探しています。 よくあるのが、歌詞にするテーマを考えてるつもりが、いつの間にかメロディーと相性の良い言葉を先に探しているパターンです。 僕は作詞にまだ馴れていないので、ちゃんと物語やテーマ→起承転結…

SONARのテーマ(Theme)/SONAR

SONARのテーマエディタでボチボチですがテーマを作ってます。あまり凝った事をしだすと時間が無いから、色を変える位しか出来ないかも。Tungstenを元に一部だけ作ったけど、どこを変えたかわかる? オリジナル曲を公開しているので、聴いた頂けると嬉しいで…

作詞の難しさ/音楽

センチメンタル・ロジックと、その次に作った曲(アルバム用)では、割とすらすらーと書けたのに、今回は上手く行かずに手こずっています。 作詞の作業をしていて気がついたのは、メロディーによってメロディーが優先されて言葉に制限がかかる場合と言葉が優…