Gyun*Gyun

録音やアレンジに使用しているSONARの事や日常の悩みなど

2016-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ブックスタンド

昨日から参考書を見てノートを取っているんだけど、さっき百均でブックスタンドを買ってきたら捗った。 けど厚みが足りなくて本が破けてしまった。けちらないで、アマゾンでもう少し使えそうなのを買えばよかったのかな。。 これが欲しいです。。(๑ ́ᄇ`๑)

Delete

書いては消し 書いては消し 試行と思考の努力の跡はDeleteキーで、目を瞑る位簡単に消せてしまう。 思考のメモは紙がいいかもな。 汚い方が発見がある。

セクションの印刷/SONAR

SONARにマーカー機能ってのがあって、そこにイントロやサビなどセクションごとにマーカー(マーカー名はAとかBとかサビです。)を入れているのですが、譜の印刷ではどうやらマーカーは表示されないようです。もし出来る方法を知ってる方がいたら教えて欲しいで…

TAB譜/SONAR

SONARの楽譜機能って使ってますか? 僕はユニットのボーカルさんにボーカルの楽譜をPDFで送るのに使っていたのですが、今日はTAB譜も使ってみました。僕は忘れっぽいので今までは紙に書いていたのですが、使えるのなら使ってみたかった機能です。 今まで「同…

自分の短所

自分の短所は、仕事でも創作物でもそうなんだけど それを評価する人がいると、その人から「早いね!すごいね!」って言われるのが嬉しいらしく、完成が近くなるほど気が焦って「出来たよ!すごいでしょ!早いでしょ!」って評価されたい気持ちと感情が高ぶり…

忘却防止・製作日誌

こうやって目的をメモしておけば「木を見て森を見ず」にならないかもしれない。 さっきドラムのキックの音を作っていて、作っている曲は少しジャズファンクっぽい曲だからタイトなキックが合うはずなのに、参考書を読みながら作ってる途中で「おぉ。この低音…

大人の時間/雑記

子供の頃、特に何も「やりたい事」が無かった頃は時間があまって暇で仕方なかった。 大人になってからも暇な時間はあったと思う。 けど、大人になってから「やりたい事」を見つけてしまって、寿命が足りる気がしない。 また、大人になってから始めたばかりに…

クジラ/雑記

なんてついてないんだろう。事故の時と同じクジラだとしたら。 あの事故の写真では海がクジラの血で真っ赤になってて見てて胸が苦しくなった なんで船に近づいてしまったんだろう。 このリンク先のニュースも自分の記憶も時間が経てば消えてしまうんだろうな…

2/11(木)iski & syunkit弾き語り配信

2/11ニコ生弾き語り(予定) 久しぶりに弾き語り放送を予定しております。もしご都合が合えば、遊びに来てください♪ 日時:2/11(木) 13時(前後するかもしれません。)場所:ニコ生 http://com.nicovideo.jp/community/co1209572内容:2曲~3曲+雑談の予…

完成前の「焦りや浮かれ」/雑記

この前、教えてもらった気づきが一つ。 完成前の焦りや浮かれ。 絵を描いてる時にその言葉を思い出して、僕は完成前になると早く公開したい気持ちが暴走して色々と見落とす事が多い。と気がつきました。 色々と見落とす(描き忘れ塗り忘れなど)という事は「…