Gyun*Gyun

録音やアレンジに使用しているSONARの事や日常の悩みなど

タイムルーラーの見たこと無いマーカーの謎 /SONAR

f:id:syunkit:20140911204647p:plain

オーディオスナップ機能を使って、ループ素材のタイミングを合わせてたんですが、色々弄ってるうちに、タイムルーラーにダイヤの形をした見たことが無いマーカーが表示されてました。

何に使うのかわからない上に邪魔で仕方がない・・が、消す方法がわからず色々探していたらcakewalkのフォーラムで同じQ&Aがあったので解決する事が出来ました。

これは何?

わかりません。。(´∀`)

勉強不足ですね。。最近やっとオーディオスナップを使い始めたので少しずつ覚えていこうと思います。

ちなみに、表示、非表示の切り替えは

オーディオクリップの上で右クリックすると、オーディオのトランジェントと言ってオーディオファイルのリズムやグルーブを編集できる状態になります。

この時にクリップの上で右クリックをすると下の写真のような状態になるので、最後に選択されている「小節:泊:ティックをマーカーとして展開する」ここのチェックの有無で反映が切り替わります。

f:id:syunkit:20140911210655p:plain

今後はループ素材の使い方を少しずつ覚えていこうと思うので、オーディオの編集の仕方も研究していこうと思います。