Gyun*Gyun

録音やアレンジに使用しているSONARの事や日常の悩みなど

dawのvst

DAWでミックスをするようになると、嫌でも最低限のエフェクターの使い方を覚えないといけないのですが、大変興味深いブログを見つけました。

SITE2913

SITE2913さんのブログでは、ミックスを初めて最初につまづきやすいダイナミクス系のエフェクトのお話や、ギタリストじゃない人には少し敷居が高いかもしれないアンプシミュレーターのお話など、色々なエフェクトの音を解説してくれています。

僕が特に気に入ったのは、そのエフェクトが「よい」「わるい」じゃなくて、それがどんな特徴をもった物なのかを説明しているところや、記事によってはそのエフェクターの音を実際に聴けるとこが良心的だなと思いました。

 

コンプのオートリリースの話は僕も気になっていたので面白かったです。

【Renaissance Compressor】ARC機能の自動リリースは動的コントロールだった | SITE2913

今後ちょくちょくお世話になりそうです。