Gyun*Gyun

録音やアレンジに使用しているSONARの事や日常の悩みなど

ここが変だよSONAR X1

SONAR X1のバージョンを落とそうか本気で迷ってます。

☆ 迷う理由
・インストールが面倒。
・どうにか使えないかというジレンマ。

☆ バージョンを落としたい理由(その1・・・不具合っぽいもの)
・プラグインのBOOST11のメーターを動かしてもポップアップの数値が変わらない。

・モノラルトラックをフリーズすると、波形がステレオになって表示される(実際の音がモノラルになっているかは未確認。)
・64シリーズのプラグインを連続して指すと、まれに音が酷い劣化を起こす。
・スマートグローバルツールを押したときの反応が鈍い。カーソルが変わらない事があるので反応してるのかどうかよくわからない。

・ProChannelのon/offスイッチがon(青)になっていても音が反映されていない時がある。反映されていない時はつまみをまわしても音は変わらない。
・ProChannelの音、操作、緑ランプは反映されているのにon/offスイッチはoffの状態で表示されている。

・VC-64使用時にF1を押してもヘルプが表示されない。あ。これは前からか。
追記(2011/03/09):VST本体の左側中央付近に「Manual」と書かれている部分があり、そこをクリックする事で見ることが出来ました。

☆ バージョンを落としたい理由(その2・・・仕様の変更)
・ピアノロール画面でのショートカットボタンが変わってしまった。ショートカットキーで変更出来た作業がスマートグローバルツールへ移行したので、なかなか慣れません。

スクリーンセットやプロチャンネル、マルチドッグ、ブラウザなどの魅力的な機能がたくさん増えてるで早く直って欲しいですなぁ。