読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Gyun*Gyun

録音やアレンジに使用しているSONARの事や日常の悩みなど

BEAT SCAPE【SONAR】

DTM DAW CAKEWALK SONAR

前回の曲「twister」からsonarに付属しているBEAT SCAPEを使うようになりました。

BEAT SCAPEはサンプラーです。ブラウザのループ素材をドラッグ&ドロップして読み込ませます。ちなみにwindowsエクスプローラーから読み込むことも出来ます。

BEAT SCAPEのブラウザ上で「ALT」を押しながら左クリックで音のプレビューが出来きます。これが無いと辛いっす。

他には自分で用意した音源(たしかwav等も可)を読み込んだ後にグループで保存する事も出来ます。するとブラウザにも表示されます。

難点は付属のサンプル音源の名称が訳わからないので欲しい音を探すのに一苦労。

最大の難点は使い続けるとメモリ不足になり必ず固まって落ちる。

なので使うときは、BEAT SCASE以外の2mixを作る。

次にBEAT SCAPE用のプロジェクトを新規で作る。

そこに2mixのトラックを作り、BEAT SCAPEを立ち上げてセーブを丹念に繰り返しつつ落ちませんようにと神様にお願いしながらにサンプルを読み込んでいく。。。

f:id:syunkit:20140718094053p:plain

これをやると落ちるまでの時間が伸びるのでかなりマシになります。

使うサンプルが決まったら各トラック毎にwavでエクスポートし、今度は元のプロジェクトへエクスポートしたトラックを読み込みます。こうするとカットも自由自在。けど新しい音源が欲しくなった時にまたBEAT SCAPEを立ち上げる必要が。。

f:id:syunkit:20140718093659p:plain

てかNIのBATTERY 4が欲しい(´Д`)